komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

ゆっくりタイプが子育てすると・・・(時間がない 3)

2013年04月23日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)

 さて、ここからはちょっと個人的な事情による「時間がない」というお話を。

 
 個人的事情。それはつまり、私自身がもともと「トロい」ということ。
 うーん、自分で言い切るのも悲しいものがありますが・・・。


 私って昔から、手の遅い人間なんですね。
 良く言えば、おっとりおだやか。でも悪く言えば、とろい。
 手の遅い人間が家事をすると、当然ながら、手の早い人の倍の時間がかかります。
 で、そこに子どもが加わると、これも倍の時間がかかる。
 相乗効果で二倍、三倍、四倍・・・あらら?

 時間がないと嘆きつつもキビキビと家事育児をかたづけて、なんとかフリータイムを確保しているママさんたち。
 きっと世の中には、いっぱいいると思うんですよ。
 そういうかたたちは多分、子どもがいない時から働き者で、キビキビ動いて、かしこく生活していたにちがいありません。


 ちゃっちゃと手を動かし、仕事を片付け、動いてないと落ち着かないわ、というタイプ。
 思えば学校でも職場でも、そういうタイプはかならずいたし、幼稚園の保護者会でも・・・いるいる、もれなく何人か。
 あんなふうになりたいものだと、つくづくあこがれてしまいます。が、真似しようにも、これがなかなか・・・。

 以前、つとめていた会社で、お昼を食べていた時。
 大人数でお弁当を食べていたんですが、食べるのが早い人と遅い人って、歴然とわかれていました。
 で、早く終わった人が、遅いグループを観察して曰く、
 「おはしでごはんをすくってから、口にもっていくまでが遅い」
 そ、そうだったのか! 
 なんで早く食べられるのか、つねづね不思議だったけど。
 かむスピードだけじゃなくて、動作の根本からして違ってたわけね。納得!

 ピアノを習っていたことがあるんですが、園児たちが弾いているのを見ると、どんどん速く弾く子と、ゆっくりゆっくり弾く子がいる。
 速く弾く子に、雑になるからもっとゆっくり、と言ってもなかなかできない。
 逆に、ゆっくりな子に、間延びするからもう少し速く、と言っても、やっぱりできない。
 個人個人で、心地いいスピードってのがあるんだなあ。
 これはもう、生まれもっての体質の領域?



 これを主婦の皿洗いに当てはめますと。
 時々、自分の手がすごくゆっくり動いているのに気づいて、はっとする私。
 あわててスピードアップするけど、しばらくすると、またのんびり状態に・・・。
 あ、一応弁解しておくと、会社での仕事ぶりまでがゆっくりだったわけではないんですよ(多分)。
 お客様や営業さん相手の事務員でしたが、遅いことでクレームがついた経験はほとんどありませんでした。
 もちろん、素早くはなかったけれど、人並みにはできていた・・・と思いたい。
 

 ところが、家にいるとできないんですよね。
 気持はすごく焦っていても、仕事をしていた時の半分のスピードしか出せていない気がする。
 結局、すべてが押せ押せで、全部終わるともう深夜・・・な、なんか、すごい敗北感・・・。
 気合の問題だというのは、わかってます。社会的な外部圧力がないと気合がはいらないっていうのが、問題なんですね。
 学校や会社に行っている時は早起きできたのに、休みの日に早くおきようとすると、どうしてもできない、あの感じににているような・・・でも、そんなこと言ってる場合じゃないんだけどなあ。

 要するに。
 時間がないのを子どものせいにしてばかりでは、フェアじゃない。
 というか、子どものせいばかりじゃないとわかっているのが、つらいところ。
 などという、締まらない結論に・・・。

 ちなみに、この時間がないという悩みは、うちの場合、下の子が5歳になった今でさえも、現在進行形でございます。
 もちろん、おおかたのママさんたちはさすがに5歳にもなればけっこう楽になってるはず。
 なれないのは、私がヘタッピだからであって・・・まあ、このへんのことは、そのうちにまた書く機会があるんじゃないかと。

 

 あ、でも、前述した育児ノート。
 あれだけは気合を振り絞り、形を変えて続けてるんですよ。
 広告の裏に殴り書き。しかもまとめて書くので、抜け落ちたこともいろいろ。
 それでも、なにもしないよりは、きっとまし。
 書いておかないと、ぜったいぜったい忘れちゃう!

 でもって、読み返しつつこーんなブログの下書きなんかをしていると・・・ますます時間がなくなるんですけどね。

 

 

 
   前ページ         次ページ
                             読んで下さって
                        ありがとうございました
                             

     「読みました」のボタンです。
       よければクリックでお知らせを・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どものお世話は時間がかか... | トップ | 入浴までの長い道のり(実録☆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)」カテゴリの最新記事