さてさて、今日から新元号「令和」が始まりましたね。
私も今日はタイミング良く休日だったため(10連休?なにその異世界ワード)、折角だからと映画を見て参りました。
いや~評判に違わず良い作品でした『グリーンブック』!
個人的にはピアノの演奏に関心があったのですが(「あのコンサート」の余韻かな?(^m^))、内容は思いもよらず“食事”がキーポイントの一つに。
その事もあって、思っていた以上に終始興味深く鑑賞することが出来ました。
帰りは温泉に寄ってまったり。
天気はイマイチだったので、最初は出掛けるのをちょっと迷いもしたのですが・・・
やっぱり出掛けてよかった。
そんな令和最初の日でしたが、昨晩はテレビを見ながらしみじみと「平成」から「令和」へと変わる瞬間をカウントダウンしていました。
テレビの向こうでは昨日から今日にかけて沢山の方々が皇居を訪れておられましたね。
私はというと
3日前に訪問済み
そう。「あのコンサート」のために東京に行くのならば、時代が平成のうちに皇居を訪れておこうと思ったんですよね。
皇居って東京駅から目と鼻の近さですし☆
コンサート終了後、余韻に浸りながら外に出て、半分は頭の中の地図を頼りに、もう半分は勘で(←)皇居がある方向へ。
最初は東御苑に行く予定だったのですが、ここって閉門が16時半と、結構早いんですよね。
コンサートが終わったのが15時半頃だったので、これはもうゆっくりお散歩する時間は無いな・・・と諦め、皇居外苑を見て回ることに。
お堀には白鳥さんが。
取り敢えず桔梗門方面をパチリ。
やっぱり天皇陛下(いえもう上皇陛下ですね)の退位直前ということで、警備員さんがそこかしこにおられました。
皇居を訪れたのは中学の修学旅行以来。
相変わらず広大で緑豊かで閑静な場所でしたが、後ろを振り返れば
立派なビル群☆
こういう時、東京ってつくづく不思議な都市だな~と思います。
歴史ある伝統と近代的な技術、エンタテイメントな文化が隣り合わせで共存している。
立派な松の木も沢山。
坂下門。
そして正門方向へ。
お~テレビでよく見る腰かけ石がここに。(←違います車止めです)
何故か皇居内で一番印象的だった木。
そして正門前へ。
正面から。
ここで天皇陛下(現:上皇陛下)への感謝を心の中で。
これまで本当にありがとうございました・・・。(m(_ _)m)
う~ん、もうちょっとだけ天気が良ければなあ~。(いえ雨に降られなかっただけでも充分運が良かったのですがね)
なるほど、これが江戸城跡の石垣ですか。
こうして桜田門を見て回る頃には17時半を過ぎていたので、お土産を買う時間等も考えて皇居を後にすることに。
次に訪れた時は今度こそ東御苑をゆっくり散策できるといいな。
東御苑の草花は見られませんでしたが・・・
ツツジの花がとても綺麗に咲いていました。
こうして終わった平成の時代。
思えば本当に色々な事がありました。
入学・卒業。
就職。
・・・東北大震災・・・。
そして・・・
大切な家族とのお別れ・・・。
平成はきっと、私の人生の中でも最も思い出深い時代になったと思います。
ありがとう平成。
そして、今日からどうぞよろしく令和。
令和の時代も振り返れば良い年だったと穏やかに振り返れるように、これからも頑張っていきたいと思います。