カズユキの世界

天野一之日本共産党大東市議会議員のブログ。

台風7号 警戒から2次被害対応へ

2023-08-17 22:58:02 | 日記
15日の台風7号接近で、党大東市委員会で警戒対応を自主的に取り組んだところです。
市の危機管理室、議会事務局との情報疎通もあり、幸い大きな被害が市内でなかったことは一安心です。
しかし、府内、和歌山県、鳥取県などでは被害が発生し、被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。また17日にかけ、新幹線運転見合わせで帰省や仕事の移動で混雑に遭われた方へ、お疲れをためられぬよう願っています。
事の起こりは、15日午後、幾分雨風が落ち着き始めたころ、地域のTさんに異変がないか安全確認の連絡をしたところ、住宅の外壁が落ちたと証言。けが人の有無、住居維持の支障、道路通行確保など確認。幸いけが人なし、警察対応済とのこと。ただ、大家さんとの連絡が取れず対応を要望された。Tさんとは議員活動当初から生活支援や旧宅火災から現在の住宅に転居など、つながりのある方です。現在の住居改修の課題など22年6月議会で生活保護の住居環境改善について取り上げた経緯があります。ちなみに議会でも取り上げた浴室の改修は未だできず、先月、銭湯代を大家から受け取ったとの本人報告から収入認定の減額措置が気になる証言から、担当課と対応について懇談したばかりです。この「大家さんと連絡がつかない」は、破損のひっ迫した中で、単に盆休みではなく、これまでの大家さんとの対応に関し、苦情が込められています。
16日午前、現場で状況を聞き取り。当初崩れたのは8月8日。台風前。Tさんのホームヘルパー記録にも明記が。聞くと以降、がれき撤去とシートで応急対応したが、15日台風で更に損壊が拡大。「台風で2次被害になった」ことになります。玄関前から路上にかけて瓦礫が散乱しているわけです。

現場からやっと大家さんと連絡が付き、瓦礫撤去の手配へ。同日夕方、Tさんから17日撤去の連絡があったと報告。目途がつけれました。
本日17日。私事、休暇予定にしたはずだが、新幹線混雑から移動予定を早々に断念。瞼の腫れが続き急遽眼科受診。帰りに現場へ直行。やっときれいに片付きました。

後は1週間ほど修繕工事開始を待つのみ。大家さんよろしく頼みます!
この住宅に住まわれる皆さんの願いですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。