カズユキの世界

天野一之日本共産党大東市議会議員のブログ。

2024年党と後援会の新春のつどい

2024-01-14 21:40:14 | 日記
 1月13日に恒例の2024年の大東日本共産党と後援会の「新春のつどい」を行いました。

 来賓を代表して12区SND市民連合の山本啓一郎さんからは、関西万博の中止に向け、現状の問題点を話されました。今後、市民連合で集会を計画し、共に学習し、力を併せ世論を高め、中止へ追い込むことを力強く訴えられました。
 党国会議員団からは、ビデオレターで来る総選挙へ向け、予定候補者の活動や主張が紹介されました。清水ただし前衆議院議員の映像進行の軽快なトークは全開で、党国会予定降者の魅力を親しみやすくPRする内容です。会場での上映セッティングが開会時間間際になりましたが、無事上映でき、会場での反応も上々。ホッとしたのが正直な心情です。
 党大東市議団からは、先ず、あらさき議員が能登半島地震から災害対策、議会活動で継続して介護保険制度改善に取り組まれた事、今後、義務教育学校設立(仮称:ほうじょう学園)への課題など市政報告を交え、皆さんと共に3期目へ向け頑張っていく事を話されました。
 詳細は #あらさき美枝 議員 
 続いて、私からも党後援会の皆さんに挨拶を致しました。

 2部はゲストの「ただバンド」の演奏。会場のみなさんを交えての歌と演奏は楽しい一幕です。70年代のフォーク、ポップスは、知っている曲も多く、カホン、ギターの演奏やコーラスも頷ける内容でした。ギター奏者の方、どこかでお見受けしたようだと思っていましたら、民医連で働いた頃、出向元の保健生協と隣地域の医療機関にいらっしゃった方でした。演奏後、声をかけて頂き、ようやく判明。改めて民医連でのつながりは大きい!位置を占めます。私には。
 新春のつどい天野挨拶 趣旨概要
〇能登半島地震での犠牲者や被災者にお悔やみ、お見舞いを申し上げ、改めて大東市での防災、減災対策について取り急ぎ市民要望を基に進めていく。耐震診断・改修補助の充実、災害時の考慮を含めた道路改善、大規模火災を防ぐ対応など。
〇自身の今年のテーマ・心得は、なにより「前進」 コツコツ「前進」 必ず「勝利」
〇くらしの困難軽減に向け 自身の議員2期目の振り返り
・消費税10%増税、コロナ感染拡大、ウクライナ情勢、物価高騰でくらしに悲鳴
・国政には、消費税即減税、廃止へ
・コロナで検査・受け入れ医療機関改善、給付相談、救急搬送困難事例を継続的に取り上げる。パラリンピック事前合宿感染拡大を懸念。中止判断に。
・平和の取り組み:大東市民の綴った戦争体験集の復刻盤の発行、ウクライナ侵略を非難する議会議決策定で他会派提出の原案に対し、市の非核平和都市宣言の趣旨を盛り込むなど、同意を得え、全会一致で充実した内容に向い採択。
党議員団で共同して、介護保険料負担軽減・準備基金の活用を主張。国保料(税)も継続して取り上げ、1時期ではあるが保険料(税)据え置き、減額に至る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。