カズユキの世界

天野一之日本共産党大東市議会議員のブログ。

2023年 今年もやります!新春まちかど宣伝

2023-01-02 18:15:10 | 日記
新しい年を皆さんと迎えられ、慶びを申し上げます。
1月2日、今年も新春まちかど宣伝に繰り出しました。新年早々、前回に続き、宣伝カーの運転、アナウンサーを引き受けて頂いた、同志の皆さんには感謝を申し上げます。
 お正月の最中、人通りも少ない街中でしたが、すれ違いざまに、手を振って頂き、またスポット中に温かい声をかけて頂きました。年始早々大きな声で元気よく!お騒がせを致してもおりますが、2023年、大軍拡・大増税をストップし、困ったの声に市民のための希望ある政治の転換に向け、頑張って参ります。


以下、大東民報新年号 あいさつより


なにより『平和』コツコツ『奮闘』
 新しい年を迎え、「平和」で「安心してくらしたい」要求実現のため、奮闘していくことを申し上げます。

 2月のロシアによるウクライナ侵略は、多数の市民の犠牲を生み、長期化しています。核兵器の使用も示唆するなど、武力による侵略自体、認められません。1日も早い停戦実現を大東日本共産党から求めます。
 2月末、議会ではロシアのウクライナ侵略に対する非難決議に際し、他会派の原案に加え、「侵略」「核兵器使用示唆」「非核平和宣言都市」「対話の解決」にこだわり、全会一致で可決しました。引き続き反戦、平和を求める声を届けていきます。

 繰り返す新型コロナウイルスの感染拡大とウクライナ侵略からの燃料費、穀物の物価高騰は時間を追うごとに私たちの生活の困窮度を増やしています。
 景気低迷、賃金、年金が下がる中、消費税増税に始まり、コロナ感染拡大と物価高騰の流れで、国保税、市民税の滞納や財産差押冴えられ、生活できない声の相談が増加し、向き合ったことも昨年の市民生活の困窮を象徴的に示してると痛感しています。

議会では、大東市の物価高騰対策における、マイナンバー公金受取口座への支援策について、議員団で問題の指摘と修正に取り組みました。コロナ感染対策では、検査の拡充、小規模飲食店支援事業展開の課題や公平な運営の確認。教育では給食費無償化や感染下での学級閉鎖などICT教育(情報通信技術。端末を使用した教室の外での授業等)実用課題を取り上げました。

国政では、軍拡と国民への増税議輪が問題視され、今後政治の大きな焦点とも考えます。
立党100年、反戦平和、国民の苦難軽減にまっすぐ貫いた日本共産党の市議団として、また、被爆地広島出身の議員として、市民のくらし向上のために耳を傾け奮闘いたします。
先ずは、大東市介護保険料の負担引き下げの取り組みから。共に力を併せて頑張りましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。