パピーウォーカー日記 エルとともに

2008年11月1日より、パピーウォーカーのボランティアをはじめました。
盲導犬候補生のエルと暮らす日々を綴ります。

最後のパピーレクチャー

2009-08-31 14:51:31 | ~10ヶ月目
 土曜日にE胎F胎の最後のパピーレクチャーに出かけました。

 E胎は、エレナちゃん以外は、出席。10月4日にE胎もF胎も入所が決まったので、PWが集まると、話題は、次のパピーウォーキングに自然になってしまいます。

 エル家では、まだはっきり決めていませんが、とりあえず、少しお休みをいただいてから、次のパピーのことを考えようと思っています。スティウォーカーも楽しそうですが、この距離では難しいなという感じです。

 来年は、マリカが受験だし、余裕があるのかどうかわからない感じです。

 みなさんはどうなさるのでしょうか。。。

 
 レクチャーでやったことは、まずは『犬夢中ゲーム』

 はじめは、訓練士さんのお見本をみます。エルは前回よりは多少成長しているのか、ほかのワンコに気を取られる時間がが減っているような感じでした。



 ほかのワンコの訓練をじっと見るエル。横顔がかしこそう♪

 次は、家族の中の誰かが前に出て実習です。うちは我が家の訓練士マリカに代表で出てもらいました。


 
飛びつきはだめですよー。


 
『wait』で、じっとお座りしています。グッドですね。


 その後は、入所後のガイダンス。入所後、訓練士さんたちが、早く環境に慣れるようにいろいろ配慮してくださっているそうです。
 
 例えば、ワンツーがなかなかしにくい子は、ペットシーツを使うとか、人工芝を使うとかされるそうです。また、入所後は、何頭かずつ同室になるそうなのですが、ほかのワンコとの生活に慣れるために、最初は、この生活に慣れている先輩ワンコと同室になることが多いそうです。慣れるまでは、訓練士さんが何時間も同じ部屋で落ち着くように過ごしてくれたりするそうです。
 エルは、ほかのワンコと同室になったら遊ぼう、遊ぼうと、大興奮だろうなと思います。そこまでは、躾することができなかったので、よろしくお願いしますという気持ちです。


 


最新の画像もっと見る