パピーウォーカー日記 エルとともに

2008年11月1日より、パピーウォーカーのボランティアをはじめました。
盲導犬候補生のエルと暮らす日々を綴ります。

パピーレクチャー 3

2009-01-20 13:35:12 | ~3ヶ月目
 18日にパピーレクチャーに行ってきました。エルが、足を痛めて参加しようかどうしようか迷いましたが協会の方に相談すると、レクチャーには獣医さんも参加されるので、相談するようにと言っていただきました。

 10時開始のため、家を8時半に出発しました。休日の朝ってものすごく空いているんですね。9時ちょいすぎには到着しました。少し早すぎました。

 今回は、私とマリカとアスカが参加。
 エリーゼちゃんは出席、エレナちゃんは、ちょっと調子が悪いので、パピーウォーカーさんだけ参加。エビスちゃんは欠席でした。

 エルは、エリーゼちゃんと姉妹だけあって色合いといい顔立ちといいそっくりです。入れ替わっても気づかないかもしれないほどです。


エリーゼちゃんです♪

 教わったことは、アイコンタクト、人が周りを歩いていても名前を呼ばれると、飼い主さんの方を見る練習。
 それから散歩の仕方、ワンコが常に散歩させる人に注意を向けさせるために膝の位置にやってくるとグッドといってフードを与えます。エルは、足が痛いのでいつもよりずっとおとなしめ、、、
 ケージの出し入れ、リードの持ち方の復習など。



 
 その後は、グルーミングの仕方、シャンプー液でぬらしたタオルでまず身体全体を拭きます。顔も足の裏も忘れずに。そして、その後お湯でぬらしたタオルで拭き取るという要領です。その後は、ブラシで毛並みを整えムダ毛をおとして終了。

 終了後下に降りていくと、次のクラスのワンコたちでごったがえしていした。たぶん委託されたばかりのH胎の子犬たちもやってきていました。抱っこされていて小さくてとてもかわいかったです。

 さて心配なエルの足ですが、獣医さんに診ていただいたところによると、レントゲン写真がないのでなんともいえないけど、たぶん、走ったときに膝のお皿がずれてその後元に戻ってはいるけど、腱を痛めているような感じだそうです。しばらく様子を見て、痛みが続くようであればレントゲンを撮ってもらってしっかり見てもらうか、痛み止めを処方してもらってくださいと言われました。私が、痛み止めをすると、無理に走ってしまって反って悪くならないですかと質問すると、ワンコにとっても痛みは大変なストレスだそうで、昔はそう考えたけど、今は、まず痛みをとるのが大事とおっしゃいました。


 今回失敗したことは、エルの準備にかまけて、アスカの準備を忘れていたこと。
途中でおなかが空いてしまい、大変でした。売店の方の個人用のおやつを分けていただき、何とかお腹を満たすことができました。
 
 アスカ用のおやつも次回は忘れないようにしないと。。。。