The Society of Alternative Medicine from 1987/代替医療学会

Structured Micronutrient:US PAT/TH FDA(Med), JP FDA(Food)

「赤ちゃん取り違え」問題、母親「真実を教えてほしい」(順天堂大学)

2018-04-19 23:02:32 | 既得権益

 順天堂大学の附属病院で51年前、赤ちゃんが取り違えられた可能性が高いことが発覚した問題で、実の子を取り違えられた母親が初めてカメラの前の取材に応じました。母親は「真実を教えてほしい」と訴えています。

 「血のつながっている子どもは今、どうしているのかなと。元気でいるなら姿だけでも、見せてくれればいいかなと」(子どもを取り違えられた母親)

 こう話すのは、都内に住む76歳の母親です。51年前の1967年1月半ば、順天堂大学附属順天堂医院で男の子を出産しましたが、DNA検査の結果、育ててきた息子との間には血縁関係がないことが2年前、明らかになりました。

 「私が誰なのか。(病院に)すぐ動いてほしいと伝えました」(取り違えられた男性)

 この息子を育てた母親が初めてカメラでの取材に応じ、「真実が知りたい」と訴えました。

 「子どもにも、ちゃんとしたお母さんとお父さんがどういう人なのか知らせてあげたい。ちゃんと分かっているのは、順天堂病院だけなんですから」(子どもを取り違えられた母親)

 実は、母親は40年以上前にも取り違えを疑い、順天堂を何度も訪れていました。しかし、病院側からは追い返されたといいます。

 「『(順天堂は)うちは間違いはないので、あなたの浮気ではないですか』と」(子どもを取り違えられた母親)

 順天堂は今回、取り違えの可能性を認め、今月6日に初めて公表しましたが、相手の情報は「平穏な日常を乱す可能性がある」などとして、これまで母親らにも明らかにしていません。こうした対応を受け、母親と息子は厚生労働省などに対し、順天堂への適切な指導を求める要望書を提出しました。

 「『似てない』とか『あなたの子なの』とか、さんざんいろんな人に言われて、誰にも相談することできなかった。大変苦しくてつらい思いというのが、いまだに考えるのが嫌なほど大変でした。きちんと正確なことを教えてほしいというのが私の願いです」(子どもを取り違えられた母親)

 順天堂は取り違えた相手について、「本人や家族から問い合わせがあれば誠意をもって対応します」としています。

 

https://www.sankei.com/affairs/news/180419/afr1804190022-n1.html

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180419-00000061-jnn-soci

 

【週刊新潮】順天堂「新生児取り違え事件」被害者インタビュー&病院の隠ぺい交渉

https://www.youtube.com/watch?v=-zAUJ88ZdVA

 

新生児取り違え

https://ja.wikipedia.org/wiki/新生児取り違え

 

「私は誰なのか」51年目の訴え、順天堂医院 新生児取り違え

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3343957.html

 

順天堂大学医学部附属順天堂医院

https://ja.wikipedia.org/wiki/順天堂大学医学部附属順天堂医院

 

東大医学部vs.順天堂大学 学閥の壁はバカの壁――徹底解剖 日本の大組織(文春オンライン)

ナンバー内科・外科、医局講座制、大学純血主義……。おおくの弊害を生み出した「旧体制」は崩れつつある

http://bunshun.jp/articles/-/3685

 

東大、慶應も凋落の衝撃 医学部ヒエラルキーの崩壊(文春オンライン)

教授になれない東大OB、患者減少の慶應、台頭したのは……

http://bunshun.jp/articles/-/6588

 

東大卒医師の3人に1人は医師不適格者?(文春オンライン)

患者とトラブルで病棟出入り禁止になった研修医も

http://bunshun.jp/articles/-/6582

 

2015年 病院経営ランキング東京都

https://anond.hatelabo.jp/20150602230342

http://business.nikkeibp.co.jp/article/research/20150530/282952/

 

順天堂大学医学部附属 順天堂医院 天野 篤院長---患者に「愛を運ぶ」ことが何より重要

https://doctorsfile.jp/h/25920/df/1/

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿