拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

アドバン・ネオバの雑感を書き残してみる。

2010-11-27 20:16:15 | Weblog
皆さん、こんばんは。


ヨコハマのスポーツタイヤといえば、ネオバブランド。
アドバンスポーツというモデルもありますが、ラジアルでのスペックはこちらの方が上。
そんな看板モデルはB3にとってどうだったのか。
いつもながらのくだらない自己主観が炸裂していますので、まあ、ハナシ半分で読んでみて下さい。
・・・とはいっても、私の履いたAD07は既にモデルチェンジ済みで旧モデルですけどね。
それじゃ、書いていきましょうか。

注:以下は個人的な感想であり、私はただのクルマ好きです。
ご覧の方が必ずしもこの感想文通りの印象を持たれるとは限りません。

<評価>(10点満点方式)

○ドライ・グリップ:9

RE050とは違う柔らかめ(と思われる)タイヤながら、粘りつくようなグリップ感が心地良いです。
冷間時に頑張っちゃうと案外早く滑り出すのですが、分かりやすい滑り出し方をするので、限界は掴みやすい特性だと思います。
このへんはPS2とちょっと似ているかなと。
とはいえ、グニャッとする感じがないところは私の好みでした。
サスとの相性も悪くないと思います。
B3のサス・セッティングは柔らかめなので、硬い050だとちょっとバタバタする感じがありましたが、ネオバではそんな感じがないところも好印象です。
乾燥路でタイヤが暖まってくれば、期待にそぐわない性能を見せてくれました。
ただ、5部山以下になってくるとトレッド・デザイン故か道路の起伏やうねり、舗装状態の良くない路面等でステアリングをとられることが間々ありました。
ハイスピードな場面では、ちょっと神経を使っていたことを書き記しておきます。

○ウェット・グリップ:8.5

前のタイヤがウェット時に強い性格のタイヤだったので、最初は恐る恐る走っていたのですが、慣れてくるにつれてそんなに悪くないとの結論に至りました。
μが低い路面でもそれほどヒイコラすることもなく、無理さえしなければ全く問題ない性能です。
050が良すぎただけであって、フツーのスポーツタイヤの範疇で見れば優秀なほうだと思います。
10月のツーリングで能登を走っている最中に大雨でハイドロと戦いましたが、相当磨り減っていたので仕方のないところでしょう。

○ロード・ノイズ:7.5

ここは個人的にはあまり重視しないポイントなのですが、一応書いておきます。
案外静かですね、このタイヤ。
PS2までとは言えませんが、さりとて煩いわけでもなくドライ・ウエット問わず、全く問題ないレベルだと思います。
あんまり静かでも眠たくなりますので、私にはこれくらいがちょうど良いですね。

○コンフォート性能:8

私のB3は現在53000キロを越えてサス無交換なのでくたびれてきているわけですが、そんな状態でもネオバの乗り心地は悪くありませんでした。
050の末期は正直シンドイレベルでしたが、ネオバの末期は全然シンドクありません。
あまり期待していなかったのですが、予想以上です。
硬さの中に柔らかさのあるスッキリした感じで、個人的には好みです。

○耐摩耗性:8

私が今まで履いてきたタイヤはこのタイヤを含めて4銘柄。
ミシュランPS&PS2、RE050、ネオバときたわけですが、これまでの交換サイクルで最長を記録しました。
減り方も急激に減る印象はなく、同じペースで減っていく感じです。
購入した時は溝の高さがあまりないように感じていましたし、間違いなく15000キロがいいところだと思っていましたが、実際には18000キロ強。
050時代より峠の比率が落ちていますから単純には比較できませんが、これだけ保ってくれれば御の字といったところでしょう。
減らないと言われるPS2より保ちましたからね。

○コストパフォーマンス:8.5

いやいや、存外に保ちましたからこの結果は当然かなと思います。
個人的には9くらいにしたいところですが、モデルチェンジ間際に叩き売りの大安値で購入しましたから、実際はこの辺でしょう。
概ね、満足しています。

総合評価:8.25

以上6項目の平均値です。
奇しくもPS2と同じ評価点になりました。
今度こそPS2抜いたかな、と思いましたが同点です。
GTという括りでタイヤを見ると、乗り心地を見ないといけないと思いますので、この手のスポーツタイヤはどうしてもこうなってしまいますね。
この点、PS2の乗り心地は高い値段を納得させる素晴らしいものだと改めて言えると思います。
ただ、個人的にはコンフォート性能よりもグリップ性能と対磨耗性能をより重視していますから、未だにAD07が同じ値段で売っていたら、今回非常に迷ったと思います。。

さて、次のタイヤはマランゴーニ・ミトス。
価格だけいえば、大安売りのAD07の半値以下。
私自身、今までのカーライフの中で激安タイヤは未経験ですので、全くどうなるか分かりません。
値段なりと思うのか、それとも・・・?
次も同じタイヤ履いていたら面白いのですが。(笑)

長々と駄文にお付き合い下さいましてありがとうございました。

最新の画像もっと見る