拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

ルノー・スポール

2011-02-23 14:46:39 | Weblog
皆さん、こんにちは。

ここのところネタ切れだったので、久し振りの投稿となりました。
皆さんはお元気でしょうか?
私はボチボチやってます・・・といってもB3は全然動かしていませんが。(涙)

さて、先程ルノーのDに行きまして、去年の年末に発売になったばかりの新型メガーヌ・ルノー・スポールの実車を見させて貰ったので、ちょこっと感想書こうと思います。

・・・といっても、平日の真昼間に遊びに行ったわけではなく、営業車としても使用しているカングーのバッテリーが逝ってしまったので(汗)、その交換のためだったのですが。
新車購入からこっち、4年8ヶ月一度も交換することなく今まで保ったのでまあ、良しとしなけりゃいけませんでしょうなあ。

で、本題のメガーヌですが。
最近のルノーのスポーツモデルは黄色なのでしょうか?
Dにあった個体も写真と同じでした。
結構目立つけれど、個人的には好きな色です。
安全基準の関係で高いウエストラインにせざるを得ない中で、丸くなりがちなハッチモデルでも上手くボテッとした感じに見えないようにしてある良いデザインだと思います。

4.32m×1.85mのボディ、タイヤはPS2の235/40/18を履いていました。
エンジンは直4の2Lツインスクロールターボだそうで、必要十分な馬力とトルクだと思います。
B3と同じくらいトルクありますしね。
重量は1400キロちょっとなので、結構機敏に走れそうな感じ。
オレのクルマといい勝負するだろうな、と思ってカタログ見たら0-100mが6.1秒。
・・・予想通り。(笑)
峠なら、あるいは向こうのほうが速いかもなあ。


中を見てみると、本国ではオプション設定のレカロが入ってました。
記憶が確かなら、スポーツスターというモデルだと思います。
座面には、ちゃんと外装色に合わせたステッチが入ってました。

「走る」ための装備はしっかりしていますね。
ブレンボと専用設計の足回り、LSD搭載、等々。。
このパッケージングで、あの値段はかなりコストパフォーマンス高いかもしれません。
あとはこのデザインを気に入るかどうかですかね。
左ハンドルMTのみってのが私にとっては救いです。
でないと血迷ってしまうかもしれませんからね。(笑)
うーん、いいなぁ。

でもB3の代わりは有り得ないな。。
・・・カングーの代わり?
コレ乗っていったら「遊びに来たの?」なんて言われちゃうな。(爆)

ちなみにこのクルマ、予想以上の注文が入っているらしく、今頼んでもGW明けは確実だそうで。
いやあ、乗れる人が羨ましい限りです。

以上、ちょこっとレビューでした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルノー (wata)
2011-02-26 11:05:52
>皆さんはお元気でしょうか?

・・・ってそりゃコチラのセリフですってば。
全然お見かけしませんでしたから、ひょっとして西伊豆スカイライン辺りの高速コーナーでお星様になっちゃったんじゃないか・・・と思ってましたよ(汗)。
ともあれ、お元気そうで何よりです。

ルノー・スポールは、次々と魅力的なクルマをリリースしてきますよね。
トゥインゴ/クリオ(ルーテシア)/メガーヌと、いずれのスペシャル・バージョンもすごくイイ感じだと思います。
本来、ルノーは幅広いユーザー層に向けたラインアップを展開しているハズなのですが、日本に於いてはRS系やカングーなどの「グッとくる」モデルをフィーチャーしていますよね。
過去にはアルピーヌや5ターボ、21ターボ、スピダーなどの尖がったモデルが多々ありましたが、このご時勢にそんなイメージ資産を継承しているインポーターの戦略は、なかなか素晴らしいと思っています。
返信する
フランス車 (tom)
2011-02-26 12:50:16
wataさん、こんにちは。

先日、少しの時間ですが「こだま」さんとお会いする機会がありまして、その時にも「tomちゃん生きているのか」的なことが話されていたと伺いました。
まあ、1ヶ月以上blog放置しっぱなしでしたからねぇ。
いやいや、失礼しました。
・・・それにしても「高速コーナーでお陀仏」とは。
久し振りにPCの画面前で大笑いさせていただきました。(爆)

wataさんはこないだプジョーに試乗したんですね。
メーカーは違いますが、ルノーとはフランス車同士。
wataさんには響くものがありましたか?

日本ではドイツメーカーのクルマが幅を利かせていますが、彼の地のクルマは理詰めでクルマを作っていない感じがして(もちろん基本はしっかりした上で)、個人的には好感を持っています。
ホンワカしたベース車とスポーツモデルとの差がこれまたイイ感じのギャップを感じさせてくれるところも良いですよね。
とんがったクルマがラインナップにあるってのも。

最近全然「走って」いませんので、フラストレーション溜まりまくってます。
都合が合えば、またいずれかのツーリングにお邪魔したい所存です。
ではでは。
返信する
試乗ってか。 (リョウスケ)
2011-02-27 20:29:12
こんばんは。
メガーヌ・ルノー・スポール・・・。
本日、ガッツリ試乗してきました!

ルノーターボは歴史が意外と古くて(F1、ピケ・マンセル)以前から気にはなっていたのです。
正直、BMWのFR、シフトフィール、ダブルマスクラッチフィール、etc・・・。
乗り比べてみると、ハタと思ワサレテシマイマス。
エンジンも鼻先軽く、NAに乗ってるような回転フィールでした。

・・・ホシイナ・・・。買えないけど・・・。
返信する
欲しいクルマ (tom)
2011-03-06 23:23:13
リョウスケさん、こんばんは。

どうもご無沙汰しております。

おっ、リョウスケさんも抜かりないというか何というか、押さえるところ押さえてますねぇ。

4発ってのは、6発から乗り換えると軽く感じますよね。
「これで峠走ったら気持ち良いだろうな・・・ゴクリ」的な感じがします。(ビョーキ)

B3の乗り換えってのはまずないですが、欲しい。。
そう思わせるクルマだと思います。
買ったら大黒でお披露目して下さいね。(笑)
返信する
さくら (ちこ)
2011-04-11 23:57:33
お久しぶりでございます。

綺麗なカタチでスポーツ?タイプ?なのかな。
見られるのは羨ましい。

15日ほどコンドミニアム系の西伊豆で楽しんでました。
仕事、たまにはお休みいかが?
返信する
おっす (tom)
2011-04-14 12:16:25
ちこさん、こんにちは。

バカンス、いいですなあ。
こっちは資格の更新試験やってたりしましたよ。
無事に通りましたけど。(受からなかったら仕事できない/笑)

節電ってことで、このくだらないblog開くのも久し振りです。
レス遅れてゴメンね。
また、時間見つけてグダりましょう。
まだ鰻食ってないしね!(笑)
返信する
うーん (ちこ)
2011-05-02 21:29:51
携帯ニメールをしたいのだが。とりあえず無事そうで安心しました。
返信する
うむ。 (tom)
2011-05-03 10:35:16
あれ、アドレス消えちゃった?
まあいいや、後でメール打ちますねー。
返信する
携帯にメールしましたが、 (tom)
2011-05-03 18:04:34
ところがどっこいメール届かず。。(涙)
お手数ですが、alpinab3@mail.goo.ne.jpまでご連絡頂きたく。
返信する