拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

RE050を800キロ走らせてみて。

2007-10-30 13:29:26 | Weblog
皆さん、こんにちは。

タイヤを交換してから早800キロが経過しました。
皮むきを終え、先日の富士山周辺ツーリングでその性能を味わってきた感想を書いておこうと思います。

・・・・・・

○ドライ・グリップ

PS2と遜色ありません。
「スキール音が鳴り始めるのがPS2よりもやや早いかな」とは思うものの、サイドブロックの構造が良いのか、よく粘ってくれます。
ロード・インフォメーションも結構伝えてくれます。
好印象。

○ウェット・グリップ

前評判通りの性能ですね。
滑り出しからの速度がゆっくりなので、修正が容易に出来ます。
姿勢制御装置ONでちょっと攻めたくらいでは、何も起こらないと思います。
実際、落ち葉が散乱しているハーフ・ウェットの路面でも挙動は安定していました。
トラクションがある程度落ちても安全に走ることのできるいいタイヤではないでしょうか・・・特に私のようなヘタクソには。(笑)

○静粛性&快適性

それほど静かなタイヤというわけではないですが、私としては性能がしっかりしていれば、ある程度うるさくても許容範囲内なので問題なしです。
そもそも18インチで扁平率が前40・後35ですからね・・・。

一方、乗り心地はやはりファーストコンタクト時に感じたようにPS2と比べると明確に硬めの印象です。
サイドウォールがPS2よりも硬いのではないでしょうか。
平滑な路面はいいのですが、目地段差などを乗り越えた際には以前よりもショックを感じるようになりました。
この辺は一本あたり1キロ重い(と言われている)タイヤ重量も関係してくるのかもしれません。
乗り心地優先で決めるなら、やはりミシュランということになるのでしょうか。

○燃費

日曜日の走行距離は約450キロで、燃料消費は61L。
7.37km/Lという数値は、ほとんど山の中と2時間あまりの渋滞にはまっていた日の記録としては、なかなかに素晴らしいのではないでしょうか。
リアのホイールもわずかながら大きくなりましたし、もっと燃費は落ちるのではないかと予想していたのですが・・・いい意味で裏切られました。

・・・・・・

<まとめ>

RE050はとても良いタイヤだと思います。
快適性能はやや劣りますが、ミシュランよりも安価に手に入る上に走行性能に遜色はなく、路面が濡れていてもそのままの走りができるのですから。(あくまで私のレベルのハナシです)
BSさん、グッジョブ!

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8 コメント

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同感です(^-^) (mtm)
2007-10-31 14:21:28
おっしゃるとおり、ウエット性能はピカ一ですね!

乗り心地についても僕的には全く問題はありません。

最近、tomさんの走りが過激になってきてますのでこちらも来月末に某所での走行会にエントリーしております。(大丈夫かな?)
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いよいよデビュー♪ (Alain)
2007-10-31 14:41:39
tomさん
○○○○○デビュー予定ですか!? ↑(爆)
その後は 私どものカートレースデビューもお忘れなく♪
来年の快適な時期がいいですよね って(大爆笑)

また BS なかなか良いでしょう!?
同志が増えた感じで ウキウキです。(笑)
待てぃ~ 私は ヨコハマ ECOSタイヤだった(汗;/自爆) 
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同意見ですか! (tom)
2007-10-31 23:10:40
mtmさん、こんばんは。

mtmさんやk7さんが絶賛の050。
経験豊富・百戦錬磨のお二人が認めたタイヤなのだから間違いはないだろう・・・と思いつつも、やはり自分で試してみるまでは何ともでした。
タイヤは走ってみるまで分かりませんからね~。

でも、そんな私の不安もやがて笑顔に変わっていきました・・・うん、いいタイヤです。
PS2と同じく、私にはオーバースペックなタイヤですね。(笑)

>>最近、tomさんの走りが過激になってきてますので・・・

・・・ど、どこらへんですか?(汁爆)


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だからぁ~。 (tom)
2007-10-31 23:30:01
Alainさん。

>>○○○○○デビュー予定ですか!? ↑(爆)

だからぁ~、しませんて・・・っていうかできませんて。(汁)
でも、正直カートには興味があります。
もしかしたら左足ブレーキが習得できるかもしれませんし。
まあ、現実的にはB3の維持に精一杯なのでちょっと無理そうですが・・・。(笑)

BS、コストパフォーマンスがいいですね。
ミシュランが高すぎなのかもしれませんけど。
乗り心地以外は今のところ大満足しています。
あとは耐久性ですかね~。
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お気に召されたようで(笑) (k7)
2007-11-01 12:27:24
tomさん、こんにちは。

お気に召された様で何よりです。(笑)

熱が入ればPS2も素晴らしいタイヤなのでしょうが、私には050の方が肌に合います。

前にも書きましたがDSCとABSが効くタイミングがPS2の方が早く特に高速や超高速ではビビッて踏めなかった記憶があります。まっ、もともと小心者ですので踏みませんが。(汁)

今度、高速コーナーで試してみてください。
安心感が違うと思います。
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奥が深いなぁ (月光花)
2007-11-01 16:43:09
tomさん、こんにちは。月光花です。

タイヤの評価は難しいですね(笑)。

環境、運転状況、車種、ドライバーのスキル等、条件
が全く違う上でグリップがどう、とか乗り心地がどう
とかいった感想は万人に当て嵌まるとは限らないので
月光花自身、タイヤの評価は細かくしていません。

ただランフラットとラジアルタイヤは、サイド構造
が違うので比較するのは容易でした。

ラジアル同士だと履いてみないと結果はドライバー
自身にしか判定できませんからいつもドキドキです。

PS2の評価が難しい点は、ドライとウエットの落差
が大きい、1点です。

どちらの条件で評価するかで全く違う評価になるの
で難しいんですね。

M6はインターコンチのスポーツコンタクト2でした。
これは硬い乗り心地でしたけどドライもウエットも
そこそこ500馬力を受け止めていましたから平均的
なタイヤです。

M3のPS2はドライ性能は、完全にスポコン2を上回っ
ておりその情報量の多さは太鼓判を押せる出来です。
ところがウエットになると簡単にリバースしちゃい
ます。なんでグリップしないのぉ~状態。
タイヤのコンパンドが硬めで発熱量が少ないから
ウエットだと発熱しないのでグリップがあがらない
のかもしれない。
裏を返せば、発熱量が少ないので長寿命なのかも(ミ
シュラン初心者なんで分かりませぬ)

RE050は恐らくドライもウエットもグリップ全て平均
以上なんだろうと思います。
ウエットがそこまで安定しているのであれば履き替え
時には候補にあがりますねぇ。

PS2で伝わるゴロゴロゴロゴロっていう路面情報(ロ
ードノイズとは違う)は、RE050でも体感できるの
でしょうかね(笑)
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高速コーナー・・・ですか。 (tom)
2007-11-01 22:55:56
k7さん、こんばんは。

>>熱が入ればPS2も素晴らしいタイヤなのでしょうが・・・

うーん、やっぱりそう思います?
PSって、ドライ路である程度グリグリやると面白いくらい吸い付くんですけど、ウェットはズルンズルンなんですよねえ。
いつ滑るかヒヤヒヤなんで、濡れているとあんまし踏めないですね。
おかげで大分ドキドキには慣れましたけど。(笑)

k7さんが大好きの高速コーナーですか。
今週末ドコ行こうかなあ・・・って、好きだなあ俺。(爆)
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ただ好き勝手書いているだけですから・・・ (tom)
2007-11-01 23:24:37
月光花さん、こんばんは。

>>M3のPS2はドライ性能は・・・(中略)・・・ておりその情報量の多さは太鼓判を押せる出来です。
ところがウエットになると簡単にリバースしちゃい
ます。

上にも書きましたけど、まったくもって仰るとおりだと思います。

>>ウエットがそこまで安定しているのであれば履き替え時には候補にあがりますねぇ。

とりあえず050に対する評価はこんなところですが(耐摩耗性の比較についてもやっていこうと思っています)、どうやら月光花さんも興味を惹かれたようですね。
しかしながら・・・普通に考えると新しいM3のタイヤサイズだとより高いわけですから、タイヤ代大変そうだなぁ~。などと憂慮しています。(いったいいくらなんだろう・汁)

・・・なんなら今度乗ってみますか?(笑)



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