犬のしつけ教室【アロハドギー】のブログ

犬のしつけ教室ブログ。横浜市都筑区でハワイをイメージした子犬の社会化に特化したしつけ教室。

愛犬の脈を計ってみよう! 犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギー

2017-09-09 17:45:28 | 犬日記
こんばんは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。
本日9月9日は救急の日(99)(*^-^*)
救急にかからないよう日頃のケアがとても大切になってきますね!
皆さんは、愛犬の体調をどのように判断されていますか?
・食欲がない
・元気がない
・お散歩に行きたがらない
・遊ぼうとしない
・寝てばかりいる
・嘔吐した
・下痢、軟便
・体が熱い
等々、いろいろ不調のサインはありますね。

東洋医学的には、舌の色(舌診)、肉球、触診、歯茎の色、体やお口のにおいなどでも体調を診たりしますが
なかなかまねできないですよね。

飼い主さんでも出来ることで是非やってほしいことがあります!
愛犬の脈拍をはかること!
脈をどこで計るか知ってますか?
鼠蹊部(後足の内側の付け根付近)に指を当てるとトクトクしています。
ちょっと太り気味の子だと、脂肪の厚みが邪魔して計りにくかったりもしますね💦
あとは、あまり運動しない子も血流が悪くて計りにくいです。
健康な時の1分間の脈拍を知っておくことで、脈拍が通常より多かったり少なかったりで体調の良しあしの判断基準が一つ増えます!
もちろん安静時や運動後は別ですけどね。
早速愛犬の脈拍を計ってみてくださいね〜

それでは本日の様子をご紹介!


▲リオくん♪  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲アランくん♪  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲ティーラくん♪  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲もこちゃん♪  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲柚ちゃん♪  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲チョコちゃん♪  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲銀ちゃん♪  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲天ちゃん♪  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲集合〜♪  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲集合〜♪  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲ベベちゃんの挑戦! よいしょっと!  photo:犬の幼稚園 Aya先生

▲できたーーーーーーーー!!  photo:犬の幼稚園 Aya先生


*****Instagramアカウント変更しました*****
アカウント?は、【alohadoggie】です(*^-^*)
どうぞよろしくお願いします♪
あと、現在作成中のHPのトップページにアロハドギーのFacebookページを貼ってありますのでこちらもご覧くださいね〜/font>

本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!
横浜市都筑区の犬の幼稚園 ドッグライフ・コンシェルジュ”Aloha Doggie”
https://www.alohadoggie-yokohama.com
TEL&FAX:045-509-1164
〒224-0012 神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8 セントラルアベニュー201
(googleマップ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿