犬のしつけ教室【アロハドギー】のブログ

犬のしつけ教室ブログ。横浜市都筑区でハワイをイメージした子犬の社会化に特化したしつけ教室。

愛犬の災害用避難袋について  犬のしつけ教室@アロハドギー

2024-09-03 14:58:10 | 犬日記

こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。

  9月8日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部:満席/午後の部:満席となりました。

10月6日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部:満席/午後の部:予約受付中です。

  9月22日(日)開催の【Dogscan&Newscan】ですが、満席となりました。

10月20日(日)開催の【Dogscan&Newscan】ですが、残席1となりました(12:00~)。

9月  5日(木)の幼稚園ですが、満席となりました。

  9月の水曜日営業は、11日、25日となります。 


ここ最近、地震や台風、豪雨等が続いており

愛犬との避難のことを考えると不安が大きくなりますよね💦

そんなこともあり、最近お客様からよく聞かれるのが

災害用避難袋(犬用)の中身についてです。

岡田は、人用はあまり用意できてないのですが

犬用は一応用意しており、先月から私の部屋にもハードクレートを置き

ゲーム感覚でコマンドで中に入る遊びをしています。

(幼稚園では自ら入っていますが、自宅では入らないので💦)

参考までに、私が用意している避難袋の中身をご紹介しますね。

また、こんなものもあるといいよ!という物がありましたら皆さんで共有したいので教えてくださいね!

①お水(軟水)1週間分

②ドライフード(800g×2袋)

③ウェットフード(パウチ&缶詰)6~7食分

④食器(2,3個)※折りたためるもの含む

⑤ヤギミルク

⑥オヤツ数種類(チュールタイプも)※フリーズドライは必須

⑦歯ブラシ&歯磨きシート

⑧コング&おもちゃ

⑨リード&ハーネス&首輪(各数セット)

⑩洋服数枚(冬用、夏用(クール)、虫除け用、レインコート)

⑪ペットシート(厚手)※人も使えるのでワイドサイズを多めに

⑫トイレットペーパー(芯を抜いてつぶす)

⑬ウェットシート

⑭拭くだけシャンプーシート

⑮犬用せっけん

⑯おむつ

⑰薬(持病薬、下痢止め、目薬等)、 救急セット

⑱ブラシ、爪切り、眉毛用ハサミ

⑲ブラッシングスプレー

⑳虫よけスプレー

㉑ベープ

㉒タオル

㉓クールマット&あったかマット

㉔ホカロン

㉕ヒヤロン

㉖布ガムテープ

㉗マッキー

㉘ラップ&ジップロック&ビニール袋(大小)

㉙折りたためるウォーターボトル

㉚各種証明書コピー

㉛保険証コピー

㉜愛犬の写真(顔&全身)

㉝愛犬と一緒に写ってる写真

㉞消臭ビニール袋&新聞紙&プチプチ

㉟ブドウ糖タブレット

㊱毛布

㊲保冷バッグ(小)

㊳ハードクレート

㊴ミニ扇風機&うちわ

㊵ホメオパシーのレメディ&レスキューレメディ(これ大事!!)

こんな感じですかね~

これらをバッグタイプの保冷バッグに入れています。

あとこれから用意しようと思っているのが、犬用リュックです。

一番大切なのが”食事”ですよね!

いつもドライフードをよく食べている子も、災害時は恐怖や不安、緊張などから

いつものフードが食べられなくなる子も多いようです。

缶詰やパウチのウェットフードも用意しておくことをお勧めいたします。

マナちゃんは手作り食ですが、ドライフードも問題なくよく食べてくれます。

一応、人用の非常食に、

白米&鯖水煮缶&フリーズドライのみそ汁の具(野菜)を入れてあるので

いざとなったらそれでマナちゃんのご飯も作れます(^^)/

お薬を飲んでいる子も1週間分くらいは用意しておきましょうね!

病院の先生に事情を話して多めにもらうこともできます。

マナちゃんも痒い痒い用のお薬を2週間分多めにもらって避難袋に入れてます。

また、お住いの地域の避難場所やペット同伴可能な避難所なども予め調べておくといいですね。

参考になったかな(^▽^)/

 

それでは本日の様子をご紹介!

▲小太郎くん&レオンくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ルーシーちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ココアちゃん&せとかちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ノエルくん&りくくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲リオくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ふちちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲もち丸くん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲カイくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ぽのくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲まる吉くん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲さくらちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マナちゃん&ころんちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ひなちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲柚ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲麦ちゃん&リリちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲アンナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲チェルシアちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲べべちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

 

横浜のパピーパーティーはコチラ


本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!
横浜市都筑区の犬のしつけ教室 ドッグライフ・コンシェルジュ”Aloha Doggie”
https://www.alohadoggie-yokohama.com
TEL&FAX:045-509-1164
〒224-0012 神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8 セントラルアベニュー201
(googleマップ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿