ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

確定申告

2009-02-25 23:14:57 | つれづれなるままに
途中入社で年調未済のため、確定申告に行ってきました。
会社で、講師の先生達の源泉徴収票を準備していて、
“特別の寡婦”と“一般の寡婦”とがあることに気付き、
(特別の~って何?)と思って、説明をじっくりと読むと、どうやら私は一般の寡婦に当てはまるらしい。
18歳未満の子供がいなければ、関係ないんだと思ってました。
だって、遺族年金とかももらえないし~

今年の扶養控除申告書は変更してもらったけど、昨年は寡婦控除無しなので、返してもらえるものはもらわないとね!
でも、気付かなければ、ずっと本来よりも高い税率で取られていたということよね~。
そういうのって、どこも指摘してくれないのね。
まだまだ、知らなくて損をしていることが、たくさんあるような気がするわ

国民年金の免除申告決定待ちの間に未納になっていた分を昨年収めたし、
その領収書も持っていったら、税金全額返ってくることに!!
喜ぶことじゃないけどね~

但し、あらかじめ税務署に電話で問い合わせて、
「お近くの会場で大丈夫ですよ」と言われたので、隣町の会場に行ったら在住でないからデータがないので駄目だと言われた。
私の在住地は、3月2日~16日しか受け付けてないのに!!
4月1日に会社が吸収合併されるから、3月は平日休みが取れそうにないのに!!
(今日も、月末土曜日出勤のため、週休を振り替えただけですが)

「ちゃんと電話で問い合わせて、近くでいいって言われたんですよ。
初めから、「自分の住んでいるところでないとダメ」とか、「税務署まで来てください」と言われたら行ったのに、今から行っても間に合わないです。
○×町は、3月に入らないとやってないし。」と訴えると、

「手書きで書類作るから、郵送してください。」と、作ってもらえました。

最新の画像もっと見る