ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

2007-09-09 23:52:20 | つれづれなるままに
ウチの母はAB型です。
4人家族ですが、全員血液型が違います。
母は・・・
時々、私や父の想像外の行動をとるんですよね~
ちなみに、ウチは小さい頃から、父と私、母と弟のセットになることが多かったです。
性格もたぶん、そのセットで似ている。


さて、前置きはこのくらいで。
本日、私は1週間ずっとサボっていたフィットネスに行ってました。
父は、美術展を観に出かけていました。
18時過ぎに家に帰り、使ったTシャツだとか、タオルだとかを洗濯するついでに
洗い籠に溜まっていた洗濯物も洗濯してました。
18時20分くらいだったでしょうか、母が
「ちょっとサ●ィーに行ってくる」と、原付で出かけていき。

18時半過ぎに父帰宅。
私「お母さんは、ちょっとサ●ィーに行くって、さっき出かけたよ。」
父「今ごろか?」
私「最近、夜になってからサ●ィーに行くのお気に入りみたいだね。」
父「暗くなってからは危ないから、なるべくやめろと言っているのに。」

でも、まあ夕食前でもあるし、「ちょっと」って言って出かけたくらいだし、
30分くらいすれば帰ってくるかと待っていたのですが、
30分過ぎても1時間過ぎても帰ってこない
父は気になって食欲がなかったけど、
私はお昼にたこ焼き食べただけで、3時間ほどフィットネスしてたから、
目が回りそうにお腹がすいていたので、一人で先に食べた。
探しに行こうにも、目が回りそうなすきっ腹で、運転は出来ないし。
(数年前、その状態で運転して、壁をガリガリしたことが

食べ終わっても、まだ帰ってこない。
サ●ィーまでの道、昼間ならそれなりに交通量あるけど、
暗くなってからは、ほとんど車も人も通らない。
どこかで倒れていても、誰にも気づかれないかも?

そう、父と私の心配性なところはそっくりなんです。
心配なあまりに腹が立ってイライラするところまで。
で、家で二人揃って不機嫌になっていても仕方ないし、母はに置いていってたので、呼び出すことも出来ないし、
となれば、私がでゆっくりゆっくりと左右に目を配りながら、
倒れている原付が無いか見ながら、サ●ィーまで行ってみるしかないわけで。

で、超安全運転で行ったけど、道中怪しいところは無し。
原付置き場にも母の原付は無し。
それでも、とりあえずサ●ィーの中を探し回ったけど、どこにもいず。
「いったいどこ行った~~~!!!
別のところ行くならせめて電話よこせ~!!!」


入れると
「まだ帰ってない。ぐるっと1周探したんやろ?
じゃあ、もういいから帰って来い

父の不機嫌度、大幅UP

帰ると、まだ夕食食べていなかった(20時半くらい)
大河ドラマもつけてないし、阪神巨人戦でさえついてない。
大のトラキチで、往年の宿敵の阪神巨人戦で、
かつ首位が守れるかどうかっていう大事な試合なのに。
その辺りで父の中に秘めた怒りパワーが限界点近いことがわかる。
「とりあえず、御飯食べたら? その後、薬飲まなきゃいけないし」と言うと、
「飯なんか食える気分じゃない
「こういうとき、俺はあいつとの離婚を考えるよ」
「家族がどれだけ心配するかとか、あいつは想像できないのか?」

かなりヤバイ感じになってきてます。
と、それから間もなく、母帰宅。(20時45分頃)
「あれ、お父さん、もう帰ってるの?」
「もうとっくに帰ってるよ。それより、お母さん、2時間以上も何してたん?
心配で一度、車で見に行ったんだよ」

母は答えず、キッチンへ。
と、それまで我慢していたらしき父もキッチンへ。
問い詰めてます問い詰めてます問い詰めてます
普段、温厚な父とも思えないような剣幕で
「ちゃんとなにやってたか、説明しろ!!!」と。

母は、普段とあまり変わらない声で
「急に思いついて、映画観てきた」

はぁ~~~~、えいが~~~(脱力)

だったらせめて、電話入れろよぉ
携帯忘れていってるのは知ってるけど、サ●ィーには公衆電話あるよ。


父があきれてリビングに戻ってから、私がお茶を飲もうとキッチンに行くと
「これ見てきた」と券を見せてくれました。
『Life 天国で君に逢えたら』
まあ話題作だもんね~
明日から2週間、旅行に行くから、今日観なかったら見逃すかもしれないもんね~

いや、違う。
「ちょっと」って出かけて、ちょっとじゃ帰れないときは、
電話の1本くらい入れてよ。
母には、まるで懲りた様子が無かったので、また同じようなことをやらかしそうで超不安
っていうか、やるでしょうね。
青くなって探し回ったのは、これが初めてじゃないもん。
性格の違い??? でしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画、ですか~!? (まめも)
2007-09-12 00:20:47
ひゃー!とんでもない「オチ」でしたね。
まさか映画見てたとはーーー!
夢にも思いませんよね…
でも事故とか事件に巻き込まれたとかじゃなくて本当に良かった。
お父様もご飯も食べないとはかなり心配されたんでしょうね~
性格は真逆でもけっこう、仲良し?
こんなこと言ったら怒られそうだけど、allyさんのお母さん、ちょっと好きになりました。
なんだか「オヒョイさん」みたいで
返信する
予想外 (ally)
2007-09-12 13:34:56
そうそう、“夢”にも思いませんでしたよ~
「そう来たか~、母、恐るべし」って感じです

翌日の朝早くから旅行に出かけることになっていたから、
父は余計にイライラしてました。
「なんで、こんな日に心配かけるんや!!」って。

まあ、でも、よく二人で旅行出かけているし、仲は良いほうなんでしょうね。

こんな母ですが、好きだと言ってもらって、ありがとうございます
武勇伝は、いろいろありますよ~
返信する
わかるわかる! (Bさん)
2007-09-13 22:29:11
私はA型ですが、「ちょっと出かけてくる」と行って映画に行くことは、よくあります。

まぁ、「ご飯要らないから」とか「遅くなるかも」くらいは言いますけど…
いや、言ってないこともあったりする…。家族が心配しても結構平気だし…。
そのくせ、家族が連絡なしに帰りが遅いと心配するんだけどねぇ。

きっと、あまり「家族にはしたくない」人間だと思います!
返信する
え~、そうだったん?! (ally)
2007-09-13 23:17:42
ありゃー、Bさんもウチの母と同じ行動パターン

あれが夕食前の時間帯でなければ、そんなに心配しなかったんだけど。
ほとんど終わっていたけど、まだ準備途中だったし、食卓に乗せている小鉢もある状態じゃ、
「なにか足りないものがあって、買いに行ったんだな?」って思うでしょ
母は、原付で事故って病院に運ばれた前科もあるしね。

まあ、私も異常に心配性なところがあるので、家族にするにはしんどい人間かも?
返信する