Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

2010-06-13 18:42:43 | 鋼の錬金術師
マンガのハガレンは爽やかに終わってしまいましたが、アニメも後三回。
今月で見てるアニメ群が大体終わってしまうので寂しさもひとしお。
でも、今夜ははやぶさが帰ってくるし、心配してた空も晴れてきたので、
ちゃんとお帰りが言えそうだのハガレン第61話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

やっぱりこの話で一番偉大な錬金術師はスカーの兄ちゃんでしたとさ(笑)

誰にも師事せず、誰にも影響されず、手に入りにくかっただろう研究書だけで、
お父様の野望を覆してしまうとは。
マスタング大佐に無理やり、扉を開かせるよか、兄ちゃん拉致しちゃえば?と前にも言いましたが、やはりそうしとくべきでした(笑)
ただ、印をつける為にだけ潰したイシュヴァールの中に、彼ほどの逸材がいた事をスルーし切ったお父様の最大の敗因です。

「余り、人間をナメるな」

と、リンがブラッドレイに何度も言ってましたが、結局その通りでした。
お父様も人間を賢者の石にしなけりゃ、ただのフラスコの中の小人でしかない。
ホーエンハイムが自分の中の賢者の石達を説得し、反転の錬成陣によって、お父様の野望を砕き、ただ利用してエネルギーにしたと思ってた人間達にしっぺ返しを食らった。
人間の結束力は恐ろしいね(^_^;)

ただ、個人の華麗なプレーを捨てて、組織力ばっかで戦う現在のサッカーはちっとも面白くなくて、全然ファンタジスタじゃありませんけど(笑)
強くて、勝てばいいというのも良し悪しだね。


ま、そんな訳でグッバイアメストリスと思ったら、5分で戻ってきました(笑)
心臓停止とか呼吸停止とか問題ないのかいな。
ピナコバァちゃんは妖怪なので参考にならないし(おい)

神になって原作よか筋肉パンパンになってたお父様も、約束の日の前の状態に強制でリセットされてしまいました。
見た目若いのは変わらないけど、まぁ、そこはいいや。

スカーのお兄ちゃんのおかげで(スカーが名を捨てたのは自分の都合だからいいけど、最大の功労者である彼が最後までスカーの兄でしかないのは気の毒だよなぁ)お父様が国中にばら撒いてた賢者の石の邪魔が取れて、やっと自由に錬金術を使えるようになったエド達。
賢者の石を消耗させて弱らせるという戦法で、防御しつつお父様と対抗。
エド達に背中を押されて頑張るホーエンパパも嬉しそうだ。

マルコー先生は賢者の石を破壊できる練成を知ってるんだから、そんなチマチマ消耗戦やるよか一気に破壊した方が早いじゃないか?と思うんだけど、さすがに接近戦は無謀だからやらないのかな?
メイちゃんは遠隔攻撃が出来るんだから、その手は使えないの?
錬丹術じゃないからダメなのかな? 錬金術と組み合わせて使用できるのに、俺は学者じゃないからそこんとこよく解らないや。

お父様は無敵かと思ったけど、ホムンクルス作るたびに賢者の石を分けてあげたり、好き放題使ってたせいでどうやら燃料切れになったらしく、お外に出て賢者の石を人間から作りに行きました。
兵士を数人変えてみたけど、凄く小さくしか出来ないのは何故?
イシュヴァール人でもそこそこ大きいの出来てたのにねぇ?
そこのとこも色々とよく…(^_^;)


ブラッドレイとスカーの戦いが一番見ごたえがあったです。
ホントに作画が凄かった!!\(* ̄▽ ̄*)/
誰だろう、担当は。
話も一番ここらがよかったね!
スカーも恨みを超えて、アメストリスを救うし。
そして、ブラッドレイ最高!!\(* ̄▽ ̄*)/
グリードはラースが死んだの見て、ちょっとだけ悲しそう。
ホムンクルスは割と人間臭い連中が多いからねぇ。
一番思い残す事無く死んでいったブラッドレイをちょっと羨ましいらしい。
まぁ「強欲」だと思い残す事無く、なんて死んでも無理だもんね(笑)

王の妻に遺言など残す必要はないって、かっこいいなぁ。
俺の選んだ嫁だぞ、って。
ランファンがその言葉に胸を突かれてるのがいいね。
普通に考えたら、リンが皇帝になったら政略結婚しないといけないから、ランファンを嫁に取るのかどうか解らないけど、例え戸籍上では愛妾だろうと、歴史はランファンを妻と呼ぶだろうから、今からその気構えで頑張ろうね、ランファン。

大佐とホークアイさんはすっかりラブラブだなぁ。
いや、いいんだけど、以前の一線引いた頃の方が好きだったので、デレたホークアイさんに何となく違和感があるだけです(笑)


お父様がお外に出て行ったので、全員それを追っかけて、残るはエドVSプライド。
そんなに尽くしてるのに、父親に省みられず、心配もされないと指摘されて人間とは違うと抗弁するセリムだけど、他の時代と違って「愛されて暮らした」現在は、それを家族ごっこだと割り切れない程、心の中で大きくなってしまっていた。
お父様に置き去りにされたのは「悲しい」し、死ぬかも知れないと思った時は親代わりだった夫人達の姿が心に浮かぶ。

化物でもホムンクルスでも、心は「人間」ベースだったからかな?
で、セリムの「入れ物」も限界に来てしまい、死ぬかもと、エドの身体を乗っ取ろうと考えるプライドに対し、ホムンクルスで生を全うすれば美しかったのにと、キンブリーに見限られてしまう。
「仮にもプライドと名を持つ奴が、プライド捨てんなよ」と(笑)
そして、邪魔された隙を突かれて、エドに倒されるプライド。

元の原型が「胎児」ぽいんだけど、ホムンクルスはどーも個体によって色んな作り方をしてるみたいだ。
プライド自身は冷血で計算高いって感じだったのに、子供の外見と「母親」の存在で最終的には子供の延長で終わってしまったのは、元の原型の影響って訳で??

見かけは子供、中身は大人のコナン君であって欲しかったんだけど、大総統夫人に救いがなさすぎるからって救済措置か?
胎児もらっても困るけどなぁ(笑)


来週はおんもに勝手に遊びに出かけたお父様のお尻をペンペンする話。

しかし、神になる為、賢者の石ばら撒いて、国中の錬金術師の邪魔をチマチマしてさ。
国を広げるのは人間にやらせてはいたものの、お外に一切遊びに行く事もなく、御本を読む以外、ちょこっとチェスをやるくらいで、暗いおうちに閉じこもって、通販もせず、PCもネトゲーもせず、女もいらず、おいしいものも食べず、数百年。

ホントに何が楽しくて、毎日穴の底で我慢してられたのかね。
たまにはドライブ行くとか、郊外型ショッピングモール位遊びに行けばいいのに。
結局、フラスコの中が居心地がいいお父様なのでした(^_^;)


次の骨ズの新作はロボット物ですか?
何だよ「颯爽登場、銀河美少年」てアオリは。
恥ずかしいよ!! 変えよーよ!!(笑)

コメント   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« デュラララ!! 第22話 「解散... | トップ | 幽静SSアップしましたとは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鋼の錬金術師」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

38 トラックバック

鋼の錬金術師 第61話「神を呑みこみし者」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
太陽と月が交わる事は、完全な存在を現す-------------それは神様!!太陽は男性、月は女性を現す。そして、その両方を手にしたおとうさまは---------------。いよいよクライマックス近いと...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 (つれづれ)
 意外な展開になりましたね。これからどうなるのでしょう?
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」 (りおの何気ない日常)
アメストリス中の国民の命を使って天から引き出した強大な力・神の力を手に入れたお父
アニメ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 簡易感想 (とっくりん)
神=すべての知識・真理を得た者への最初の反撃は過去のアメストリス人、この為にホーエンハイムが準備していた練成陣は自動で発動するタイ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第61話  (新・たこの感想文)
「神を呑み込みし者」 発動した国家錬成陣。意識を取り戻したエドたちに、お父さまは「神を手に入れた」と宣言する。そして、そんな彼に対...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 61話「神を呑みこみし者」 (まざまざの萌えを叫べ!)
お父様の計画が発動し、アメストリスの国民の魂を使って真理の扉が開かれた! お父様が絶対の力を手にしようとしているこの窮地をエド達は乗り越えられるのか!?
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」 (記憶のかけら*Next)
逆転劇の始まり
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 (Ηаpу☆Μаtё)
大地に落ちる月の影
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 61話 「神を呑みこみし者」 (欲望の赴くままに…。)
スケールでかすぎてついていけない\(^o^)/  ホムンクルスVSホーエンハイムの戦いは凄すぎて何かもうエドが豆粒のような存在でしたw...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」 (SERA@らくblog)
開かれてしまった天の扉! 生贄になったアメストリス国民全員は絶命か!? 全滅エンドかって展開の続き~。 ホーエンハイムが永い年月かけ...
鋼の錬金術師FA 61話 「神を呑みこみし者」 感想 (狼藉者)
「あの内乱で絶望を知った貴様は心のどこかで思っていたはず!」 「神などこの世のどこにもおらぬと!!」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 ...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第61話「神を呑みこみし者」 (破滅の闇日記)
驪シ縺ョ骭ャ驥題。灘クォ FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD](2010/05/26)譛エ蜿呻セ千セ朱∟螳ョ逅蝠刀隧ウ邏ー繧定ヲ九k 縲後ヵ繝ゥ繧ケ繧ウ縺ョ荳ュ縺ョ蟆丈ココ縲阪螟ゥ縺ョ謇峨r髢九″縲∫・槭蜉帙r蠕励∪縺励◆縲ゅ↑縺憺...
鋼の錬金術師 #61 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「神を呑みこみし者」 おぉぉおおぉぉお!! お父様若い!!!(*゜д゜)ぇ....(゜д゜*) 自称、神のお父様 太陽をも自身で作れるだなんてw だがしかし、それを上回るものホーエンハイム仕掛けてましたね!! 自らの賢者の石を国に配置していただなんてΣ(゜д゜;)...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」 (Spare Time)
『アメストリス国民全員の命を使い、天の扉から強大な力を引き出したお父様。彼はそれを「神の力」と呼んだ。すべてが絶望的になったと思わ...
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第61話 (日々“是”精進!)
  第61話「神を呑みこみし者」アメストリス国民全員の命を使い、天の扉から強大な力を引き出したお父様。彼はそれを「神の力」と呼んだ。すべてが絶望的になったと思われたその...
鋼の錬金術師61話 (ハルジオンデイズ)
61話「神を呑みこみし者」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 (リリカルマジカルSS)
国土錬成陣によりアメストリスの国民の魂を使って真理の扉を開き神の力を得た?フラスコの中の小人さん。 すっかりイケメンになってますw ...
鋼の錬金術師 第61話 (雲の上からHello! )
いろいろありすぎて、とにかく凄かった。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 なんか最終回みたいな入り方だったので、ちょっと焦った#%E:196%# 人柱の5人とメイは無事だったが、お父様は神の力を手に入れていた。姿は若...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 神を呑みこみし者 (アニメ日和)
エド達が目覚めると、そこには身体を持ったお父様の姿。
鋼の錬金術師第61話「神を呑みこみし者」 (インドアさんいらっしゃ~い♪)
OPを端折り、先週の全滅endから。テライケメン!w完全な姿とやらになり、若返ったのか…エドが成長したら、こんな感じになるのかな?あとなんとなく、神龍に頼んで永遠の若さを手に入...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」 (明善的な見方)
鋼の錬金術師 1-25巻セット (ガンガンコミックス)前回のセカンドインパクトみたいなので絶望感に襲われましたが、 今回の熱い展開がまさに大ど...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 (瞳にアル世界)
逆転…
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」 (Happy☆Lucky)
第61話「神を呑みこみし者」
鋼の錬金術師FA #61 (日影補完計画)
「神を呑みこみし者」 おぉぉおおぉぉお!! お父様若い!!!(*゜д゜)ぇ....(゜д゜*) 自称、神のお父様 太陽をも自身で作れるだなんてw だがし...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALC... (レベル999のマニアな講義)
『神を呑みこみし者』内容ついにお父様が、惑星の扉を開いたそして、もう一つひらく扉。。。。一方で壊滅した、、、、、、アメストリス。。。。“手に入れたよ。神を”お父様は、神...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
神を自分に取り込み、神を捉え続ける為の莫大なエネルギーに アメトリス内に存在していた人々をそのエネルギーに変えた フラスコの中の小人。その生まれ変わった新しい姿はまるでエドの ようだった。 アメトリス内の人々はすべて倒れ、命を失ったかのように見えたが、 ...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#61「神を呑みこみし者」 (ジャスタウェイの日記☆)
「お前が神とやらを手に入れたときから、 すでに逆転劇は始っていたんだよ!!」 アメストリスにて国土練成を発動し、神の力を手に入れた...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 感想 (wendyの旅路)
驚きの連続―
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」 (空色きゃんでぃ)
お父様がカッコよくなった!? 神を呑みこんで、若返ってるー?(*゜д゜*) まさかアンチエイジングが目的!? ホーエンハイムの若い頃の姿な...
日曜アニメ感想 (にき☆ろぐ)
さて、今週はWC特集で仮面ライダーWがお休みと言うことで残念ですまぁ来週はひさびさの三条脚本ということで楽しみにしていますONEPIECE 第455話ここ最近はまた原作扉絵からのアニメオ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」 (WONDER TIME)
「お前が神とやらを手にいれた時から 既に逆転劇は始まっているんだよ」 反撃のための錬成陣が発動――! ホーエンハイムとスカー、それぞれ...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 感想 (サンショウ魚のしっぽ)
「神を呑みこみし者」     暗闇のなか魂を奪われ、倒れるアメストリスの人々。 「手に入れたよ、神を。」 立ち上がるエドたち。その前で玉座に座るのは若い男の姿となった「父」。 この国の約5千万人の人々の魂のエネルギーを有し、 神とも呼べる力を手に入れた...
鋼の錬金術師 第61話 「神を呑みこみし者」 (ひそかにささやかにアニメを応援している日記)
「きたぞぉ!」 遂に発動する「逆転の錬成陣」 そしてついにきた最終回告知。その日は7/4(日)。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」 (たらればブログ)
 私的には神回でした。今期のハガレンで初めてトリハダ立ったよ!  アメストリスの人々の魂が“フラスコの中の小人”に吸収されてまい国中が静まり返っている場面をOP無しで、魂が開放された場面で挿入歌として「レイン」が流れるという演出がニクイですね。  ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 感想 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #61「神を呑みこみし者」 ホーエンハイムの逆転劇! さすがホーエンハイム! 格好良すぎる♪ それにしても、...
鋼の錬金術師FA 第61話「神を呑みこみ... (SOLILOQUY)
鋼の錬金術師FA 第61話「神を呑みこみし者」とうとう「神の力」を手に入れたお父様そんな彼にエドはどう立ち向かう?公式HPよりアメストリス国民全員の命を使い、天の扉から...
原作と比べて若干の台詞などの変更もあったが、原作視聴者から見ても支障もまったくなしのデキですよ♪ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHE... (シュージローのマイルーム2号店)
 今回いきなり、シドのレインでのOP映像なし!!  まあ、劇中で流れましたが…。  太陽は雄“男性”を現し、月は雌“女性”を現す。  太...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第61話の感想 (PiichanのBlog)
おとうさまがわかいころのホーエンハイムにかわっていましたが、こえは浪川大輔氏の方がよかったような気がします。チョイ役では勿体ないですし。 逆転の錬成陣が発動してたましいがもどりましたが、むせていたひとがいたので相当くるしいものだったようです。 ブラッド...