認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

褥瘡? 低温やけど?

2018年01月04日 13時29分03秒 | Weblog

元旦の夜 いつものように足浴を終え 水分を拭きとっている時に 足に異変が?

左足甲の中心部外側のでっぱりの骨の部分が 少し黒ずんでいました

褥瘡?

昨日までどうもなかったのに 気が付かなかったのか~

 

100円玉ぐらいの大きさ 

元旦の夜だったので少々パニック

病院行くにも皮膚科はお休みだし 命にかかわることでもないので 救急外来に行く必要もない

前日までどうもなかったのに 急に褥瘡出来るのかな?

アズノール軟膏と滅菌ガーゼがあったので 処置しました

4日から病院が開くのでそれまでの我慢

 

今日の午前中にヤケドでお世話になったクリニックへ行きました

受付の人や看護士さんたち先生も みなさんとても親切で優しい

だからいつも患者さんでいっぱい

 

診察をしてもらったら 同じような症状が出ているので 褥瘡か低温やけどが どちらからしいのですが

多分 低温やけどのような気がする

湯たんぽ入れてたし 足の近くに入れていたので  間違いないと思う

またまた ドジってしまった

褥瘡出来ないように クッションなどで保護していたので まさかヤケドには・・・ついうっかりしてしまいました

自宅で処置して 2週間後に経過報告

お正月から うっかり まったく ドジですね 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 戌年 ご挨拶 | トップ | やけど~その後 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事