認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

認知症の入院

2011年05月23日 19時35分30秒 | Weblog

 

いつも思うことですが、入院は大変です

この三年の間に、同じ病院での入院は整形で2回、内科で4回入院しました

看護士さんからいろいろ入院についての質問など同じことに少々ウンザリしていますが

大声で騒いだり、歌を歌ったりするのか? ・・・・ 母はしません

だ一人で誰かとお話はしています

部屋はいつも個室に入っています、ただ昨年末だけは4人部屋に入りました

年末だったので退院者が多く4人部屋に一人だけ入っていたのでその部屋に入りました

でもその部屋がとんでもなかった~

 

入院していると時々大声で叫んでいる患者さんがいます、でも仕方ないと思うのですが・・・・

みんな病気で入院しているので叫び声が聞こえると、気分がすぐれないこともわかるのですが

母には4人部屋でも個室でも同じことですが

私には個室の方が楽です

周りを気にすることもなく、トイレも洗面台もついているのですべてが楽です

認知症という病気が憎くてたまらない 

 

 

 

入院するといつも以上に疲れます

看護士さんも忙しく重症の高齢者も多く、食事介助が大変なようです

昼食と夕食は介助に行きますが、朝食だけはお願いしています

それには看護士さんも助かりますと言われていますが~私はしんどい

お昼前に病院へ行き、2時過ぎにいったん自宅に戻り。5時ごろにまた病院へ行きます

これが結構疲れます

これが仕事だと思えば、苦痛もないのですが・・・・無収入の仕事?には疲れます

母が入院するといつものパターンです

 このままず~っと元気で過ごしてくれたらいいけれど・・・・

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院しました | トップ | 痰の吸引 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事