認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

同じ歯科でも・・・

2010年04月20日 18時07分17秒 | Weblog

 

 

土曜日歯科へ行きました

 

デイサービスで一度検診を受けていたので、こちらの歯科は訪問歯科もあるとのことで行くことにしました

 

今までの歯科は先生が高齢で廃業されたので困っていたのですが・・・・

 

毎日歯磨きをしていても、綺麗に出来ていないんですね

 

歯垢と誤嚥防止のための口腔ケアを兼ねて行ったのですが

 

初めての歯科医だったので今までの先生と病院の雰囲気が違うのか?

 

口を開けてくれません~

 

少しずつ慣らして最後のあたりで口をしっかり開けてくれたようでした?

 

途中から私も診察をしたので、母の様子を見ていませんでした

 

私は歯が痛むので、治療をしてほしかったのに、歯垢を取っただけで、次回に治療しますだってぇ~ 

 

痛いから、見てほしかったのに・・・・

 

次の予約は連休明けの5月8日です、それまで痛みに耐えられません

 

歯垢とってパノラマ写真とって3200円高すぎる~

 

昨日近くの歯科へ行ったら、歯茎が痩せてきているので知覚過敏になっているとのこと 

年齢とともに体は痩せないのに、歯茎は痩せるんですね 

 

ここでもパノラマとって歯茎の治療して1900円でした~値段はどう違うのかしら?

 

訪問歯科だったので、遠くても行ったのですが・・・・

 

近くの歯科医でも車椅子でもそのまま治療できますとのことだったので、近くに行くことにしました

 

歩いて3分ほどのところなので行きやすいですね

 

灯台下暗しですかな?

 

 知覚過敏って虫歯のように痛むんですね

 

老化現象の自覚はなくても、見えないところには老化現象が始まっているんですね

 

歯茎が痩せてるなんて・・・・ 

 

歯茎とともに体脂肪も減ってくれたらいいのに・・・・  

 

しばらくは私も歯科へ通うことになりました   

 

歯は大事ですね  

 

 

  

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ症候群の始まり | トップ | 青葉の笛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2010-04-21 05:25:52
意外に初回はそうですよね~。
歯医者さんは終わりがない気がします。
一番もうかるのは歯医者と聞いたことも・・・・・。

本当歯は大切です。ついつい後回しにしがちなんですけどね~。
返信する
Unknown (bebiママ)
2010-04-21 19:58:34
値段の違いはなんなんでしょうね~。
しにくもやせるっと、痛みが走るんですね。
本当に、体脂肪のほうが減ってくれたらよいのにー

あみんさんのブログは、訪問者が多いから、外国人の方も見てるかもしれませんよ~
返信する
ともさま (あみん)
2010-04-21 22:27:23
歯科の値段の違いは何なの?
同じレントゲン撮っても値段が違うのは不思議? 
自費だったら理解できるけれど、保険内の検査なのにどうしてでしょうね~

そうですね
歯科医と獣医が一番儲かるかもですね 
返信する
bebiママさま (あみん)
2010-04-21 22:30:57
病院の診療レントゲンって同じですよね
歯科医は違うのでしょうか?
よくわかりませんが・・・・

歯茎が痩せると虫歯と同じような痛みがあるようです
もう年なんですねぇ~
悲しくなってきました 
体脂肪は増えるばっかりなのに、歯茎は痩せていくばかり~

ブログはたくさんの人が見てくれているんですね 

返信する

Weblog」カテゴリの最新記事