武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

今更ながら「女帝」、この映画には・・・

2009年02月10日 22時50分56秒 | 映画
女帝(エンペラー)

女帝[エンペラー](原題『夜宴』)は、2006年に公開された中国の映画。日本での公開は2007年。馮小剛監督。チャン・ツィイー主演。


シェークスピアの『ハムレット』を中国の五代十国時代のある王朝に置き換えて、宮廷内で繰り広げられる愛、憎しみ、復讐を描いている。


    
 

この映画そのものはあまり関心がなかったのですが、”ホアン・シャオミン”が出演しているので観てみました。

自分の感想を言うとこの映画はおもしろくなかったですね。ハズレです!

ストーリーに感情が入っていかなかったですね。描写は綺麗なのですがなにか淡々としている感じでしたからね。

”シャオミン”の登場シーンも思ったより少なく、彼の演技もこの映画では物足らなかったですね。

多少は期待していた分残念です。やはり脚本、演出は大事ですね!


そしてもう一つ、この映画を観ていて発見したのですが、武侠ドラマファンにはおなじみの2002年版「射英雄伝」で黄蓉役を演じた”ジョウ・シュン”が出演していました。

二人とも武侠ドラマでの役がとてもよかったので、この作品ではさびしいものを感じました。



    



女帝(エンペラー)公式サイト 

  

ホアン・シャオミン&ジョウ・シュンの映像入り








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華流は深くて広い・・・ (川夏)
2009-02-13 08:32:15
チャン・ツイィー、いい仕事をする女優さんなので好きです。全作品みています。
これ、日本語タイトル原題のままでよかったと書いてる評論家がいましたが、私もそう思います。
シャークスピアの中華仕立て、B級のデキながら絵はなかなか綺麗でしたね。

華流にハマって知りましたが、その歴史背景から分断された大陸の民族(中国・台湾・香港)が芸能の世界ではフツーに一緒に仕事できてることです。


返信する
川夏さんへ (アレックス・マサ)
2009-02-13 22:13:05
チャン・ツイィーの映画を全部観ましたか!かなりハマリましたね!

私は7作品観ましたがその中で「グリーン・デスティニー」が気に入っています。ミシェル・ヨーとの対決シーンは迫力ありましたね!

武侠ドラマで観れたらうれしいのですが、ビックになりすぎて今更TVシリーズにはでないでしょうけどね!(笑)
返信する
出世しましたからね (川夏)
2009-02-14 00:35:57
華流をベーシックに鑑賞してたら、必ず巨匠がらみでしょう?いつの間にか全部、観てしまってたという感じです。
「グリデス」も「LOVERS」も良かった。個人的には「茉莉花開」が熱演力作で点数高いです。

実は「グリデス」ドラマ版まだこれから…
TSUTAYAには「上海グランド」ドラマ版無くて。
「グリデス」ドラマ版に突入~です(^-^)
返信する
おもしろいですよ~。 (アレックス・マサ)
2009-02-14 21:01:26
TV版「グリーン・デスティニー」は川夏さんの好きな、”ピーター・ホー”が出ていますし、”ハン・ユイ””シュイ・リン”の「風雲」の女優が出演していますよ!

きっと楽しめることでしょう!

私も、「茉莉花開」を探して観てみたいと思います。


返信する
忙しくなってきました・・・ (川夏)
2009-02-15 18:26:05
ジョン・ウー監修の「ブラッドブラザーズ」を
先ほど、鑑賞してきたんです。ノワール愛好家として堪能してきました。

張震(チャン・チェン)映画の「グリーンデスティニー」に山賊役「ブエノスアイレス」と「レッドクリフ」にも出てましたから存在は知ってるんですが・・・う~ん。困った。
また追跡するホシ(まさに明星の星ですね)が増えてしまった私です。

電視版「グリデス」と平行してこなします(汗)
ハマリやすい性格でシアワセです。

返信する
おっ、行きましたか~! (アレックス・マサ)
2009-02-15 23:32:14
私も今やっている映画では「ブラッドブラザーズ」が一番観たいですね!ドラマの「新・上海グランド」と映画の「ブラッドブラザーズ」の1930年代の上海、そして裏社会の描き方の違いを比べてみたいですね!

感動的な内容かどうかは観てのお楽しみにしておきます!
返信する

コメントを投稿