武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

TSUTAYA発掘良品でみつけたアジア映画の傑作!

2012年10月24日 22時09分40秒 | 映画

「TSUTAYA発掘良品」コーナーで見つけた2つの映画

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝 アイアンモンキー原題:少年黄飛鴻之鐡■/IRON MONKEY・香港/台湾・1993)

「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」のキャッチコピーに誘われレンタルしてきた映画がこれです。

キャッチコピーの通り本当に面白かったですね。(映画通さすがです!)

これぞ武術の原点と思いたくなる迫力満点のアクションでしたね~。

ブルース・リーやジャッキーチェン、そしてジェット・リーとは違うアクション(武術)は当時新鮮に映ったでしょう。

ここ5~6年の彼の映画は好んでよく観ますが、20年位前のこの映画を観てもアクションシーンの凄さに圧倒されます。

荒削りなアクションシーンもいいものです!

もちろん、アクションだけではなくストーリーテンポもよく、楽しめる要素もたくさんありましたね。

遊び心が感じ取れる面白い映画です!

 

 

そして、もう一つは「暗戦 デッドエンド」です。

暗戦 デッドエンド(原題:暗戦/RUNNING OUT OF TIME・香港・1999)

これは時代背景が現代なので当ブログの主旨と外れますが、やはり「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」だけあって

ハズレではなかったですね。

面白かったです、そして楽しめました!アンディ・ラウがかっこ良かったですね~。

彼の作品は多くは観てはないのですが、観た映画はどれをとっても味のある良い作品でした。

「暗戦 デッドエンド」は、彼のかっこ良さはもちろんなんですが、このストーリーでありながらオシャレなイメージが感じ取れる描写やセリフなど

が要所にあって、それが私達観るものを惹きつけるのでしょうね。

また劇中に流れるメロディーとともにストーリーのテンポ良さが快感でした。

監督であるジョニー・トーのこだわりなのでしょうか?バイオレンスでもこんな感じに仕上がるんですね。

まさに今回のレンタル2作品は大当りの映画でした!

よかった~!

 

 

       TSUTAYA発掘良品



最新の画像もっと見る

コメントを投稿