武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

武侠ドラマのよくあるシーン

2008年03月26日 22時53分17秒 | Weblog
多くの武侠ドラマを見ていると必ずと言っていいほど共通する場面があります。
それは、洞窟のシーンがある事です。

いろんなジャンルのドラマ、映画などを見ても洞窟の中のシーンは、そう多くはありません。アドベンチャー映画では見ることはありますけどね。

武侠ドラマでは洞窟の中のシーンが大事な役割を果たしています。
宝剣が隠されている場所だったり、武術秘伝の書の隠し場所だったり、あるいは、武功を修練したり、内功を鍛える場所だったり、そして、邪教の住処になっていたりしている。

武侠ドラマでは、このようにいろいろな状況のなかで洞窟シーンが使われ、ミステリアスな雰囲気を伝えてくれます。

次に、主人公に邪教の女教主が惚れてしまうという設定がよくあります。
正義の剣士と悪の女剣士というところでしょうか。
「笑傲江湖」では、琴の音色で気を引いたり、「碧血剣」では、色仕掛けで迫ったりと
いろいろと楽しませてくれます。
きわどい絡みのシーンはないものの、妖艶さ、茶目っ気さなど魅力が伝わってきますよ。

また、悪役の毒の名手が毒を仕掛けてくるシーンもよくある。
飛び道具に毒を塗って仕掛けたり、毒の煙で意識をなくしたりして、相手を脅かす。
まあ、とにかく毒の使い方一つにしても見せ場がある。
毒それぞれに名前があり、そしてその毒の解毒剤があり、又、内功を使って毒を吐き出したりしたり、ウンチクなども詳しく語ったりするなど、まさに漢方薬の国ならではという気がする。

まだまだ、たくさんの魅力を紹介します。
今日は、これまで!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして^^ (mami-ammc)
2008-03-28 23:17:02
「武狭ドラマ」と検索したらトップに出てきたので・・・。

今、お母さんは韓国ドラマにはまっていて
私は武狭ドラマにはまっています。
いいですよね☆ストーリーの構成は単純と言えば単純ですが、観始めたら止まりません。
ちなみに今は碧血剣をみています☆

なんだかたくさん書いちゃってごめんなさい。
それでは♪
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2008-03-31 20:05:11
同じ武侠ドラマファンとして、感想を頂いてとてもうれしいです。

私は武侠ドラマを見だして4年くらい経ちますが
いまだに飽きることはありません。

それどころか、新作が出るのを楽しみにしているくらいですから。
まだ、見てない武侠ドラマはないかと探したりしている状況です。

これからも、今まで見たもの、これから見ていくものをブログに綴りたいと思いますので
”mami-ammc"さん、これからも見てくださいね。
それでは!

返信する
よくある場面 (こ~めいちゃん)
2011-11-18 07:52:31
あちしが思ったのは、空中で男女が顔を近づけながらクルクル回りながら落ちていく場面は全部と言っていいほどありますよねw

他には、いつも門の前で優しいキャラAが物乞いに食い物あげてて、しばらくして「Bなぜ敵にこの作戦がばれてるんだ、内通者がいるのか!?」ってなった時は大概その物乞いが犯人だったりw

なくてはならないパターンがいくつもあって武峡ドラマの醍醐味ですねd(・∀<)
返信する
ある意味定番です! (アレックス・マサ)
2011-11-20 11:14:16
やはりこの場面、このセリフがなければ武侠ドラマの感じが伝わってこないというのがあります。
こ~めいちゃんもよく武侠ドラマを観ているようなので、コメントの内容のようなことに気づくのでしょう。

言葉のキーワードとしては、「師匠・弟子・内攻・武功・暗器・・・」、セリフとしては「義兄弟の契を交わす・・・」など、歴史ドラマでは使われないですよね。

そして、軽攻の技を使い空中を走るようシーン、そして内攻を鍛えたり治療したりする武侠ドラマならではの妄想的な世界を魅力たっぷりに描写しています。

一般的な時代劇、歴史ドラマでは味わえない内容であることが斬新かつ刺激を感じさせてくれました。これぞ、武侠ドラマ!

でわでわ!
返信する

コメントを投稿