マイホーム日記

トホホや、のほほんな日々のつぶやき
のんびりマイペースで更新してます。

ローン契約&土地決済

2004-05-21 00:00:00 | 打ち合わせ
ローンの契約は平日しか出来ない為、会社を休もうと思っていましたが、丁度
平日休みの日でした。ムスメが幼稚園に行っている間に契約です。

銀行のローンは実行時の金利が適用と聞いていました。
全期間固定で当初10年は金利が低い物にしましたが、公庫金利に対し、全期
間で0.1%低い金利が設定されます。
その週の水曜日に公庫の当初10年間の金利が0.05%UPすると発表されていた
ので、少し上がっちゃうかなぁと思っていたら、
そのままの金利でした。ラッキー。もしかすると申し込み時の金利だったのかなぁ?

契約は、とにかく住所と氏名をひたすら書き続け、最後にハンコを押しまくるという作業でした。
地主さんがいらっしゃる1時間前から作業をしてようやく終了です。
現住所が長いので
「見ているこっちも気の毒になるくらい長いですねぇ」
と銀行の担当の方。


その場で自分の口座に借入金額が振り込まれ、すぐに土地代、固定資産税の日割り分、
着工金、手数料などあっという間に金額が減っていきました。

司法書士の方に必要書類を渡し、土地の登記手続きをしてもらいます。
この手数料も結構バカにならない金額。自分で出来る物じゃないので、
しょうがないですけどね。

最後に、銀行の提携カードを作ってて下さいとお願いされ、渋々契約。
どうせ使わないので1年後には速攻で解約です。

終わったのが3時過ぎで、銀行は窓口営業が終わっています。
裏口から出て下さいと言われ、ちょっと狭い廊下を右に左にと歩いて表にでました。
銀行の裏口なんて出入りしたこと無いので、チョットビビッてしまった。

早速、来月からは返済が開始されます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿