マイホーム日記

トホホや、のほほんな日々のつぶやき
のんびりマイペースで更新してます。

ウッドデッキ組み立て(その2)

2004-11-06 00:00:00 | DIY
先週リビング前半分だけ仮置きしたデッキを、今日は全部設置します。
まずは、デッキの土台用にブロックを買いに行きます。
自宅の周囲にはホームセンターYとHがあります。最初に行ったYは値段が高め。
ということでHに行って半分サイズを8つと普通サイズを14個。
84×8=672円(半サイズ)
90×14=1260円(基本)

続いて砂利を買う為にYに移動し、土嚢二つ分のジャリと防草シートを購入。
315×2=630円(ジャリ)
336×5=1680円(防草シート)

デッキ足とブロックの設置面は直接触れないようにした方がいいとWebで見たので
300mm四方で2m厚のゴムシートと接着剤(G65)を購入
525×1=525円(ゴムシート)
450×1=円(接着剤)

ココまでそろえてようやく作業開始。と思ったらもうお昼。すぐに作業したかったので、
コンビニで弁当を仕入れて帰宅。食事が終わったらヨメさんと2人で作業開始。

まずは、基準となる位置の高さを1箇所決めます。デッキ面が換気台輪をふさがない位置に
設置できるように、ブロックを置く地面を掘り、ジャリを埋設します。
大体の位置が決まったら、次の角というようにデッキ1枚に対し4つの角毎に位置決めをし、
置いていきます。
一応前後、左右で水平を確認しながらですが、それでも初心者向きのキットなので、
あまり細かいことは気にせず、1枚1枚位置を順番に決めていけばいいので、
作業自体はラクです。

防草シートはブロックの下になるように敷いてみたんですが、どうしても位置合わせが
やりにくいところは、そこをブロックのサイズに切り抜いて設置しました。

3時間後、ようやくデッキ部分の設置終了です。
あとは、手すり。なんか微妙に長さが短い部材が合ってどうすりゃいいのか分
からなかったんですが、とりあえず設置。

和室広縁前にあと4枚設置すれば終了ですが、今日は日没となってしまったので、
デッキの組み立てのみを行い、設置は明日にする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿