茶々ノコ彩彩☆HYPER

☆ワーキングマザーの奮闘&私利私欲日記(現在産休中)☆
りーちゃん5歳、トマトマ0歳、すくすく成長中…♪

満3歳の記録

2011年01月08日 | りー成長記録
今日はぶぅさんが首を痛め、私も体調不良のため
おうちでまったり(いや、寝てばかり)の日でした。
お正月もバタバタしてたもんね、毎年この3連休が3が日な我が家です



さて、りーさんついに3歳になったので最近おろそかにしまくりの
成長記録を残すとします



まず身体面。
身長:97センチ
体重:15キロ


100センチまであと3センチ
生まれた時からもう50センチ近く大きくなってるんだね~



続いて精神面。

①とにかく口が達者
おしゃべりがめきめき上達して、本当にイッチョ前に喋ってます。
会話を通り越して、言い合いになることもしばしば…。
「お父さん、ちゃんといただきますを言った?」
「お母さん、りおの話をちゃんと聞いて!」
「お母さんが散らかしたんだから、ちゃんと片付けて!りおは悪くないよ」
など、かなり偉そうなのがまた厄介
会う人会う人、りーさんのおしゃべりにはびっくりしてるよね~
だいたい言われるのが「こんなに喋ったっけ?」
歌も1日中歌ってます。

②記憶力が発達
かなり前の出来事も結構はっきり覚えてるみたい。
お友達と遊んだことは特によく覚えてる。
「○○くんは○○くんの弟~」なんて、お友達の兄弟のことも
きちんと認識しているよ!
突然ばぁちゃんちに1人で泊まりに行った日の出来事なんかを話したり…。
家での出来事もあちこちで話してるみたい。
そろそろひどいこと言われそうだから怖いなぁ(笑)

③身の回りのことは一通り自分で。
服の着替えはボタンも含めて全部1人でできるように。
私に似てファッションにうるさいので、毎日誘導が必要だけど(笑)
体も洗えるし、はさみやのりも上手にできるようになったよ★
お絵かきも大好きです。
自分のことだけでなく、ウッディやお気に入りのぬいぐるみのお世話まで
完璧よ~!!
一人遊びはお手の物です。

④トイストーリーとプリキュアがすき
昨年までのアンパンマンブームはどこへやら…
今はこの2強がすごいです。
基本的にディズニー、ピクサーは大好きなんだけど、特にトイストーリーはすごい!
ウッディ&バズが大好き
主要キャラの名前は全部言えます。
DVDなんて2時間集中して見ちゃうよ。
プリキュアもすごいよね~
スカートとかアクセサリーにもご執心な今日この頃です

⑤ここにきて反抗期…
3歳になるかならないかぐらいで、またイヤイヤ…が強くなってきた~
今まではなんとか言いくるめていた部分が口答えされたりするから、対応が難しいワ
特に眠い時の対応はほんとーに心身消耗します…。


⑥活発でとりあえずトライ!な性格
誰に似たのか…
結構活発な子みたいです。
あまり危険を顧みず行動するから、ケガは絶えずあるかも…
女の子なんだし、顔に傷を作るような怪我はもう勘弁してください。

⑦お友達より、そのママが好き(笑)
よく「○○ちゃんママー!」と友達すっ飛ばしてママにハグしてます
私の友人にもびっくりするぐらいの懐き様…。
お世話丸投げ状態になるので、ちょっと罪悪感…(笑)



★好きな食べ物★
いくら
ブロッコリー
揚げ物(特にポテト)
ドレッシングがかかったサラダ
せんべい(堅いのがお好み)
枝豆
ミルキー
相変わらず渋い。酒飲みかと思うほど(笑)
せんべい、あちこちでいただくようになり、どうもありがとうございます

★苦手な食べ物★
ヨーク考えたらりーさんって食べない食べ物ってないので、「苦手」表記にしてみた↑
マドレーヌ、マフィンなどのもごもごした焼き菓子
牛肉(噛み切れない)
ピザ
お好み焼き

りーさん、どうやら粉ものあんまり好きでないみたい…。
上に載っているソースでなんとかやり過ごしてる感じ。




ぶぅさんが最近「今が一番可愛いとよく言うけど、本当その通り

一生懸命大人に追いつこうと、頑張って喋ったり、自分で何でもやろうと努力したり…。
大人が忘れている気持ちを思い起こさせてくれるような、フレッシュさがあるよね。

そして、今できないこともまた来年にはカンタンにできてしまうんだろうな。
どんどん成長することは嬉しいことでもあり、もう赤ちゃんではないんだなーと感じたり

この1年も成長を見届けながら、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います

最新の画像もっと見る

post a comment