茶々ノコ彩彩☆HYPER

☆ワーキングマザーの奮闘&私利私欲日記(現在産休中)☆
りーちゃん5歳、トマトマ0歳、すくすく成長中…♪

つわりの記録

2012年05月10日 | 第二子マタニティ
5年ぶりにマタニティ生活を送る私ですが、
今回もしっかとつわりがあり、そして悩まされました…。
その記録を残したいと思います。



りおの時は確か7週ぐらいから始まって、一日中
調子が悪いのがかれこれ1ヵ月半ぐらい続いたと記憶しているのだけど
今回はなんと夜限定
でも、りおの時よりキツイ

確か、9週過ぎぐらいから始まり、15週ぐらいまでがピーク。
18週を過ぎた現在はだいぶ落ち着いてます

引き金となったのは、回転寿司屋
何も知らず、バクバクとたくさん寿司を食べた後
何を思ったか釜玉うどんを頼んじゃったんだよね~
上にのっかってた揚げ玉がダメだったらしく、帰宅後気持ち悪くて
吐く寸前

寝たら直ったけど、そこから夜限定のひどいつわりスタート

もう夜が更けるにつれ、ダメ
朝、昼はとっても元気である程度食べられるんだけど
午後→夕方と時間が経つにつれ、気持ち悪さがドドーっと
帰りの電車は飲み物が欠かせなかった。

匂いに超敏感になって、車内に持ち込まれたマック臭や
帰り道のコンビニの何か揚げたような匂いは本当につらかった…。

スーパーも滞在5分ぐらいが限界で、行くのがしんどかったです

夕飯はほぼ食べなかったし、当然作れない日もあった。
ひどい時なんて、週2~3日はぶぅさんに買ってきてもらってたし
そんな生活もあって、体重は4キロ減り、りーさんを産む前の体重に
戻る。
これぞ不幸中の幸い


<よく食べていたもの>

朝…アイスロイヤルミルクティー(コーヒーNGのため)

昼…辛いもの、麺類

夜…基本食べない。食べられる日はメロン、イチゴ、パンなど。


<空腹時の救世主>


これらにどんだけお世話になったことか…w
特にスッパンダさん(左)は仕事中何個買ったかわからないほど。
すっぱいのが次々と押し寄せてきて、最高でした

シャーベット系のアイス(右)は口の中さっぱりして◎。

酔わないウメッシュ(中央)も冷蔵庫には常にストック有。
これだけはいまだに飲んでます。
あと「のんある気分」の地中海レモンもお世話になってました。
どちらも炭酸ジュースより甘くなくて、シュワっとするから好き


先生には
「健康のことなど考えず、食べたいもの食べなさい」
と言われたけど、ほんと不健康でした

前回と違ったのは、フライドポテトとかポテトチップスが
ダメだったこと
その代わり、肉がムショーに食べたい時あり
カレーも大丈夫でした

前回と同じだったのは、好きなものほど食べられないこと。
きのこは匂いがダメだったし、エビは食べてからのムカムカがひどくて
食べるのに勇気がいりました


<余談>
ちょうど10週目に差し掛かる時に海外へ行ったのだけど
不思議なことにつわりはまっったくありませんでした
びっくりするぐらいバクバク食べれて、楽しかった♪
帰ってきたとたんグロッキーでしたけどねw

最新の画像もっと見る

post a comment