茶々ノコ彩彩☆HYPER

☆ワーキングマザーの奮闘&私利私欲日記(現在産休中)☆
りーちゃん5歳、トマトマ0歳、すくすく成長中…♪

帰宅拒否

2010年09月07日 | リー
最近ちょっと困っていること…。
それはりーさんの帰宅拒否病。


先週ぐらいから迎えに行くとテンションあがり、帰宅の支度はおろか
別のクラスの部屋に行って一心不乱に遊びだします…

もう2歳も後半だし、知恵もついて来て言うことなんて聞きやしない!
そして、私以外に人がいるのをいいことに調子にのりまくり…

そのうちイヤイヤがエスカレートし、帰るのもイヤ、残されるのもイヤ…
と廊下に寝そべり、ストライキを繰り広げるという…。
これが毎日。正直疲れる…。

遅番の先生が若い先生だったり、担任の先生だったりすると一緒に
諭してくれるのでわりと早く切り上げられたりするんだけど、今日は
先生が全員オバちゃんだったからみんな見てみぬふり…(笑)
まぁ子供の世話は親の務めなのでいいんだけどね…。

なんとかだましだまし玄関まで連れて来たものの靴履きたくない
と言い出し、交渉決裂ではがいじめにして帰宅…

帰宅までにかなり時間がかかってる上、近所の子がみんな外で
りーさんが出てくるのを待ってくれてて、嬉しい反面待たせちゃって
申し訳ないとも思って毎日胃が痛い…
みんな一緒に帰りたくて待ってくれたのに、ずっと機嫌悪くて大暴れ…
アンタ友達いなくなるよ…。
いろんな子&ママさんに励まされながら帰宅している幸せ者のりーさんです。

まぁ時期的にイヤイヤ期でもあるし、多少はいいんだけど今日みたいに
こっちの体調が芳しくない時にこんな感じだと、やっぱりちょっと…いや相当
イライラします
今日はあんまりにもイライラして帰宅後懇々と説教しました
2歳児に本気で説教する私ってイッタイ…とも思いながら
けどもうそんなことかまってられなかったわよ。
懇々と言い聞かせたせいか、ようやく少しは理解をし、明日はお迎え後
すぐに自分で帰り支度をすると言ってました。
明日私残業だからぶぅさんがお迎えなんだけどね…
約束をきちんと守ってくれるよう職場から祈ってます

それにしても保育園から帰りたくないって…
よっぽど楽しいんだろうね…
よく行きたくなくて泣くのは見かけるけどさぁ。。
先生や先輩ママさんに聞くと、この3歳前にはよく見かける光景らしい。。
通過点として時期が過ぎるのを待つしかないのか…。

お友達や担任の先生達とも協力しながらうまく乗り換えていこうと思います
久々愚痴でした(笑)

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mammy)
2010-09-08 06:47:01
ああぁぁそういうの本当にイライラしますよね。
わかるわかる、
ミウもそういうのよくあります。
最終的にどっちも(行くのも帰るのも)イヤイヤになるのよね・・・
3歳児前の通過点かぁ。。。。
お互いガマンして、そのイヤイヤに頑張って付き合いましょうね!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-11 17:30:04
保育園たのしいみたいでいいですね
ほのかも幼稚園が楽しくてお迎えに行っても
グランドでお友達と遊びだしなかなか帰ってくれません予定があるときなんてごまかすのに一苦労。。。 お互い頑張りましょうね
返信する
Unknown (AKO→mammyさん)
2010-09-15 08:44:46
もー今本当に大変
りーさんは親以外の誰かがいると決まってイヤイヤ始まりますよ~
こっちが本気で怒るまで続くから疲れちゃいます(お互いに)

今週は無事にすんなり帰宅できてるけど、今日は大好きなお友達が
一緒だから時間かかりそうな予感…

この反抗期を乗り越えてまた大人に近づくんでしょうかね…。
みんな顔が引き締まってきて赤ちゃん時代のプニュ感がなくなって
それはそれで寂しいですね
返信する
Unknown (AKO→ほのかママさん)
2010-09-15 08:57:27
こんにちは~
ほのかちゃんも幼稚園楽しいようでよかったです
そうそう、病院とかスーパーに行きたいときに粘られると困りますよね~
りーさんはひどいと歩くの拒否でチャリからも
降りようとするからかなり怖いです

ほのかちゃんぐらい大きくなるとまた落ち着いてくるのかなぁ…
もう少しの辛抱かな~
返信する

post a comment