昨日も今日も、そして明日も

自分にとって、とっておきのことを残しておきたいなっ。

味噌作りと麹で作る甘酒【覚書】

2011-02-04 21:49:49 | Weblog
味噌作りを教えて下さったIさんの協力の下
今年も味噌作りしました。

ホントは7日の予定でしたが、
Iさんの都合と私の都合(ちきが休んでいるため)が合致して・・・
今日と相成りました。

午前中Iさんが味噌を作り、
午後からIさん所有の圧力鍋とか味噌づくりキットを持参して頂き
大体1:30頃から開始。

3つの圧力鍋を使い、昨日の晩から水に付けてふやかしておいた
大豆を煮ます。

(あらかじめふやかした豆を朝持ってきて貰ったので、3つの鍋に分けて
午前中から少し火を通しておきました。)

麹と大豆は同量(2kgずつ)
麹に800gの天塩を良く混ぜておきます。


煮た豆をポテトマッシャーで潰し、そこへ塩と麹の混ざったものを
混ぜます。これが熱いんだ~

豆の茹で汁で硬さを調整。
茹で汁が多いと味噌の色が濃くなるとか。

そんなこんなで3:30にはすべて終了。

麹の話から、タイトルの通り甘酒の話になりました。

甘酒って酒粕+砂糖で作る他、麹で作る方法知ってましたか?
これを数年前にインターネットで見つけ、
甥っこが甘酒好きなので、作ってやりたいなぁと。

その話をちらっとIさんにしたら、Iさんは毎年作ってるとか。

材料を立ち話で聞いたので、今覚えてるかLet’s Challenge!

麹 500g

おかゆ5合(うるち米ともち米は1:1で5合、水は5・5合)

                             だけ!!!


砂糖不要なのよ~( ..)φメモメモ


これを合わせて40度以上には温めないけど、その状態を2日ぐらいキープ。
ふたを開けた時に、甘酒のいいかおりがしたら出来上がり。

温度キープが重要ポイントらしく、失敗すると酸っぱくなるそうです。

Iさんはお風呂に入れたり、シャトルシェフに入れたりするとか。

シャトルシェフも欲しいな(*^^)v


甘酒の話を母にしたら一言。


麹で作る甘酒は好きじゃないのよ。酒粕で作るのはペロリなんだけどね


叔母心玉砕


でも私が飲んでみたい~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿