昨日も今日も、そして明日も

自分にとって、とっておきのことを残しておきたいなっ。

ちょっとしたこと

2004-12-01 01:02:38 | じぶん
ほんの些細なことなんだけど、なんか気になることがある。
私は今まで出来るだけ、人付き合いには差が出ないように心がけて
きたつもりだけど、どういう訳か、新居に移ってから
あまりそういう気遣いみたいなことが、馬鹿馬鹿しくなってきている私がいる。

今まで仲の良いママ友がいた。
同じアパートに住んでいて、同じ幼稚園に通わせていて・・・
色々お世話にもなったし、お世話もしたと思う。
深刻な悩みとかも話す中で、打ち解けていたと思う。
けれど、引越しがあと少しでという所で、表面上の付き合いは
変わらないものの、お互い水面下では心境の変化があったと思う。

それとは別で、同じアパートにも
同じくらいの子どもがいる、世間話程度の知り合いもいた。
前記のママ友と付き合いがあった分、彼女とはそれ程付き合いが
進展しなかった(幼稚園も違ったし)けれど、
逆に引越しを機に、彼女と付き合うようになって行った。

前の自分なら、今までの付き合いを重視して
自分の本意に反して、新しい(しかも仲の良かったママ友と同じアパートだから
あまり波風を立てたくない・・・)付き合いが始まったママ友との
交流を制限していたかも知れない。

離れてしまったから、私も「まぁいいか」という気持ちがあると思う。
けれど、仲の良かったママ友から遊びに行くから・・・と
ようやく入ったメール(この2ヶ月、何回かこちらから誘ったことがあったが
断られてばかりだったので、私も心の片隅が拗ねているのかも!)が
正直、私の心は何となくブルーになってしまっている。

ちょっとまって

ホント、ちょっとしたこと。
これがきっかけで、また元のようになるかも知れないし
(それが私の今の本意ではないとしても・・・またこの本意も
変わるかも知れない。それは誰にも分からないこと!)
現在の心境は、そんなことを期待している訳ではない。

ちょっと吐き出しましたぁ~
そんなちょっとしたことって、良くあるよね?!
けれど、それをちょこっとちょこっとリセットして行かなくっちゃ。

ごめんなさい。こんな後ろ向きブログで。
でも、読んでくださって、ありがとう!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2004-12-01 11:51:33
あつべえさん、こんにちは。ぽちです。

昨日はわたしのBlogにいらしていただき、ありがとうございました



微妙な距離の友達関係って、気を遣いますよね。

あつべえさんがとても細やかに気を遣っていらっしゃるのがよくわかる記事ですね。



お友達も、もしも気を悪くしてしまったとしても、今度遊びに来るということは、「気を悪くした=嫉妬=あつべえさんともっと仲良くしたい」という気持ちに気付いたのかも。



会えば状況も変わるかもしれないし、かといって変に仲良し仲良しする必要はないし、自然のままできっと大丈夫ですよ~。

あつべえさん、あたたかそうな人だもん。



人間関係の悩みは日々尽きないけれど、楽しくいきたいですね!

では、また~
返信する
ありがとうございます (ako)
2004-12-01 12:08:57
ぽちさん、コメントありがとうございます。

(akoとありますが=あつべえです)



昨日ぽちさんのブログにお邪魔して

本当に素敵なブログだなぁと

今朝もしみじみ(失礼だったらごめんなさい)お邪魔しちゃいました。



あたたかそうな人なんて仰っていただけて

うれしいです♪

ぽちさんのブログのように、今の自分の

内面だけでなくて、幅と奥行きのある

ブログを目指して頑張ります~



また良かったらお立ち寄り下さいね。



あつべえことako
返信する
人の心は変幻自在 (kokoro)
2004-12-01 16:40:24
人は気遣いの中で生きているのではないだしょうか。

気遣いのない人もいるし、気遣いに疲れるときも

あることでしょう。

その気遣いが自然体で心からできるようになった時、

人としての深みがますのではないでしょうか。

私もそうなれたらと願っています。

人は誰しも優位でありたいと願っています。

そのバランスが崩れた時に人によって違いは

あっても多少の心境の変化が生まれるのでは

ないでしょうか。

今回もその一種ではないでしょうか。

「ぽち」さんのコメントのとおりだと思います。

色んな方と付き合うのにも気遣いはいらないのでは

ないでしょうか。それぞれを大切になされば。

「ちょっとしたこと」は「大きなこと」の芽でも

あるわけですから。「ちょっとしたこと」も

大切になさることは、とてもいいことだと思います。

返信する
もう一つ (kokoro)
2004-12-01 17:54:16
人それぞれに違ったり、同じであったりの中に

如何なることがあっても変わらぬもの、

変わっていけないものがあると思うのです。

その変わらぬもの、変えてはいけないものを

育てることも大切ではないでしょうか。
返信する
奥が深いです (ako)
2004-12-02 01:14:27
気遣い・・・当然ながら、数字や目に見えないものですよね。自分では、気にしすぎ?

と思いつつ、相手にとっては足りないと

感じているかも知れないし・・・



まずは自分が自然と、無理のない気遣いが

出来るようになり、出来ればその気遣いが

相手にとって、負担とならなければいいなと

kokoroさんのコメントを読んで、思いました。



変わらぬもの、変えてはいけないもの・・・

本当にそうですね。

自分にとっては、何だろう?と

自問自答の冬を迎えそうです。

kokoroさん、とっておきの宿題を

ありがとう!

いつもながら、kokoroさんのコメント

奥が深いです。



私の中に芽生えた「ちょっとした」芽を

どう育てて、花を咲かせるのか?

観葉植物になるのか・・・

自分でも、違う面から自分を省みる私を

今回楽しんで行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿