昨日も今日も、そして明日も

自分にとって、とっておきのことを残しておきたいなっ。

おでんの季節

2010-09-28 05:50:53 | ごはん
猛暑、酷暑だった2010年の夏・・・
9月になっても暑くって、このまま10月になるのかなぁ~なんて
思ってたら一気に冬か?!って感じじゃないですか?

(そう感じてるのは私だけか?)

会社のお友達と食べに行こう!行こう!と言っていたラーメン屋さんの
同じショッピングストリート(と言えば聞こえは良いが、本当の所昭和の
香りあふれる商店街)におでん種屋さんがあって・・・

おでんの具はここで!といつも決めてます。

昨日はこの寒さで思い立ってラーメン食べた帰りにおでん種買っちゃいました。

私の作り方は、ここのおでん種を2等分ぐらいに切って
(揚げだんごは切らずに)適当なだしとたくさんの水で煮ます。

色づき程度にしょう油を入れて(大なべで大体大さじ2ぐらいかな?)
後はほとんど塩味です。

おでんの素は使いません。あれはまずいのだ~(作ってる会社の人ごめんね)

昔は「うどんにどんでん」と言う関西系のだしで作ってて
これも美味しいんだけど、最近は売って無い。
なもんで、ほんだしみたいな顆粒だしから、高級?な不織布(字あってるかな?)に
入った小袋のだしなんかも入れちゃってね。

ホントは1日置きたいところだけど、昨日の夕食に出しちゃいました。

おいしかったです。

また今朝も・・・もちろん朝ごはんはおでん。
昼も、夜もとなるのだ(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
buyme shop (buyme)
2010-09-28 06:26:54
素敵な文章。
返信する
buymeさま (あつべぇ)
2010-09-28 13:59:47
素敵だなんて、おほめの言葉ありがとうございます♪
返信する
Unknown (トトロの森)
2010-09-28 15:56:40
おでん!明日しようかと思います…が
明日は晴れます( ̄▽ ̄)悩むところ…。
私もおでん屋さん行ってみよう~
返信する
明日は? (あつべぇ)
2010-09-29 10:31:32
明日はまた雨ですごく冷えるらしいよ~
今日晴れてるうちにおでん種買っておいて
今日作っておく。って言うのはどう?

味も浸みておいしいよ~(^◇^)
返信する

コメントを投稿