昨日も今日も、そして明日も

自分にとって、とっておきのことを残しておきたいなっ。

煮込みハンバーグ

2007-11-21 00:34:19 | ごはん
友達と近所に出来た料理教室の体験会に参加してきた。
前回はガトーショコラ。今回は通り「煮込みハンバーグ」

ハンバーグは自己流ながら、割と家族には評判良かったから、別のメニューが
作って見たかったんだけど、とりあえずタダだしハンバーグを作ることに。

私のハンバーグの作り方は・・・

タマネギは荒みじん切り。フライパンにとろ火で炒める(か、最近は殆どチン
パン粉を牛乳で湿らせて、ひき肉300g程度に卵1個を入れる。
もちろんひき肉はしっかり練っておく。(餃子でもね

しかし、習ったのは。

タマネギは極みじん切りで、炒めない。(とにかくみじん切りみじん切りみじん切りで、タマネギの水分を出す)
パン粉を牛乳で湿らせない。(タマネギの水分があるから)

それぐらいかしらん。

それと、ホワイトソースは良く自分で作るけど、初めてブラウンソースを
教わりました。小麦粉を焦がすとは
目からウロコですね。知っていれば当たり前なんだろうケド。

ホワイトソースの逆で、小麦粉その物を焦がす。
小麦粉を焦がすだけで、結構いい匂いがするんだよね。初めて知ったよ。

その方法で、なんとハヤシライスも出来るんだとか。

もう高いルーは買わなくていいのかも。(手間はちょっと掛かるけど)

そうそう、私は普段から煮込みハンバーグ派で、焼いてケチャップだけとか
じゃ無かった。けど、このブラウンソースで煮込むって言うのじゃなかったから
(私の場合は、酒・ケチャップ・ソース・しょう油を混ぜて煮てます)
これまた新鮮だったな。ちきも完食してたしね

また忘れないうちに、作ってみようっと。
お姉さんから美味しいひき肉届いたし。(感謝・感謝)

では髪の毛乾かして寝るとします。
おやすみなさい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^。^*) (べち)
2007-11-27 08:18:38
ほぉ・・・ブラウンソース。(メモメモ)
そいえば、家庭科の教科書で見たことがあるような。
ホワイトしか実践したことないわ。

でも普段はそれすら面倒で、やっぱシチューやグラタンはつい市販のものを頼っておりまする。
返信する
詳しいレシピ送ろうか? (あつべぇ)
2007-11-27 21:57:19
割合的にはホワイトソースと一緒。
もちろん生クリームや牛乳は入らないけどね。

後はケチャップとウスターソースです。

余談だが、私の実家ではウスターソースの事を
「ウースターソース」と呼ぶんだよ。
それが間違った呼び方と知ったのは最近で・・・
やっぱり友達にぱくられてる

いいもーんだ。
今度から間違えないぞっと。

でも、美味しいし常備するのはケチャップとウスター
ソースだけ(コンソメもいるけど)だから
今度からハヤシとかはこれでやるかも
返信する

コメントを投稿