シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

自動車学校日記 Vol.4

2005-06-11 23:50:29 | License
今日は10:00からと13:00からの2時間教習を受けてきました。

10:00からの教習が終わった直後から小雨が振り出しました。
10:50に教習が終わったのですが、次の講習まで2時間・・・
車の中でぼけ~~~~っとしてました。
次は雨の中で教習かなぁ~と思っていたのですが、12:00には雨も上がり曇り空!!

天は我に味方せり!!

無事、1段階の見極めは合格し、今日の2時限目から2段階に入りました。
2段階では卒検に備え、検定コースを回りました。
検定1コースは1段階で部分的に回るので、ほぼ完璧に覚えました。
次回は2コース・・・
ハッキリ言って、混乱する自信があります(苦笑)

小生と一緒に入校したおじさんに再会したのですが、この方は1段階で時間延長してると結構落ち込んでました。
入校後3ヶ月は時間延長しても費用が発生しないので、のんびり行くとも言っておられましたが( ´-ω-)
話を聞くと、低速時のバランスとスラローム、合図や針路変更でのミスが多いと言ってました・・・。
小生に判る範囲でアドバイスはしましたが・・・(←大した技量がある訳でもないんですけどね)

○低速バランス
 ニーグリップと心持ち中腰を心がける
○スラローム
 リアブレーキを引きずりながらパイロを通過時(車体は傾いた状態)にポンをアクセルを開けて(車体を起こす)戻す
○合図や針路変更
 頭の中でシミュレーションする時に合図のタイミングや針路変更まで考える

【今日の成果】
第1段階終了!!
一本橋通過(規定10秒↑) : 7回通過して落下なし!(時間は計ってませんが)
不用意な足つき : なし
合図遅れ : 2回
エンスト : 1回(波状路に2速で侵入してしまいましたorz)
N芋 : 3回(N芋=1速から2速にあげるときにニュートラルに入ってウォーーン)

ちなみに、教官もN芋やってました(笑)
その直後、同じpointで小生もやっちゃいましたが(泣)

次回は6月18日に1時間&6月19日に2時間の予定です。



無料ホームページ

最新の画像もっと見る