今日は10:00からと13:00からの2時間教習を受けてきました。
10:00からの教習が終わった直後から小雨が振り出しました。
10:50に教習が終わったのですが、次の講習まで2時間・・・
車の中でぼけ~~~~っとしてました。
次は雨の中で教習かなぁ~と思っていたのですが、12:00には雨も上がり曇り空!!
天は我に味方せり!!
無事、1段階の見極めは合格し、今日の2時限目から2段階に入りました。
2段階では卒検に備え、検定コースを回りました。
検定1コースは1段階で部分的に回るので、ほぼ完璧に覚えました。
次回は2コース・・・
ハッキリ言って、混乱する自信があります(苦笑)
小生と一緒に入校したおじさんに再会したのですが、この方は1段階で時間延長してると結構落ち込んでました。
入校後3ヶ月は時間延長しても費用が発生しないので、のんびり行くとも言っておられましたが( ´-ω-)
話を聞くと、低速時のバランスとスラローム、合図や針路変更でのミスが多いと言ってました・・・。
小生に判る範囲でアドバイスはしましたが・・・(←大した技量がある訳でもないんですけどね)
○低速バランス
ニーグリップと心持ち中腰を心がける
○スラローム
リアブレーキを引きずりながらパイロを通過時(車体は傾いた状態)にポンをアクセルを開けて(車体を起こす)戻す
○合図や針路変更
頭の中でシミュレーションする時に合図のタイミングや針路変更まで考える
【今日の成果】
第1段階終了!!
一本橋通過(規定10秒↑) : 7回通過して落下なし!(時間は計ってませんが)
不用意な足つき : なし
合図遅れ : 2回
エンスト : 1回(波状路に2速で侵入してしまいましたorz)
N芋 : 3回(N芋=1速から2速にあげるときにニュートラルに入ってウォーーン)
ちなみに、教官もN芋やってました(笑)
その直後、同じpointで小生もやっちゃいましたが(泣)
次回は6月18日に1時間&6月19日に2時間の予定です。
無料ホームページ
10:00からの教習が終わった直後から小雨が振り出しました。
10:50に教習が終わったのですが、次の講習まで2時間・・・
車の中でぼけ~~~~っとしてました。
次は雨の中で教習かなぁ~と思っていたのですが、12:00には雨も上がり曇り空!!
天は我に味方せり!!
無事、1段階の見極めは合格し、今日の2時限目から2段階に入りました。
2段階では卒検に備え、検定コースを回りました。
検定1コースは1段階で部分的に回るので、ほぼ完璧に覚えました。
次回は2コース・・・
ハッキリ言って、混乱する自信があります(苦笑)
小生と一緒に入校したおじさんに再会したのですが、この方は1段階で時間延長してると結構落ち込んでました。
入校後3ヶ月は時間延長しても費用が発生しないので、のんびり行くとも言っておられましたが( ´-ω-)
話を聞くと、低速時のバランスとスラローム、合図や針路変更でのミスが多いと言ってました・・・。
小生に判る範囲でアドバイスはしましたが・・・(←大した技量がある訳でもないんですけどね)
○低速バランス
ニーグリップと心持ち中腰を心がける
○スラローム
リアブレーキを引きずりながらパイロを通過時(車体は傾いた状態)にポンをアクセルを開けて(車体を起こす)戻す
○合図や針路変更
頭の中でシミュレーションする時に合図のタイミングや針路変更まで考える
【今日の成果】
第1段階終了!!
一本橋通過(規定10秒↑) : 7回通過して落下なし!(時間は計ってませんが)
不用意な足つき : なし
合図遅れ : 2回
エンスト : 1回(波状路に2速で侵入してしまいましたorz)
N芋 : 3回(N芋=1速から2速にあげるときにニュートラルに入ってウォーーン)
ちなみに、教官もN芋やってました(笑)
その直後、同じpointで小生もやっちゃいましたが(泣)
次回は6月18日に1時間&6月19日に2時間の予定です。
無料ホームページ