秋津蛉のモンスターリスト

モンスターの生態に関する情報に特化したブログです。
モンスターの生態を写真、動画を交えて紹介します。

草食種の書 垂皮竜 ズワロポス

2024-01-17 13:00:12 | 草食種





「垂皮竜」
ズワロポス
Slagtoth
草食種
鳥盤目 鎚尾亜目 地竜下目 垂皮竜上科 ロポス科
全長約910.26cm
・狩猟地
水没林、原生林、未知の樹海、火山、地底火山、溶岩洞、遺群嶺など
・概要、特徴
水没林や火山など、現大陸の温暖な地に生息する草食竜で、大きく弛んだ皮膚が最大の特徴。
草食種の中では大型であり、雄の方がやや大きい傾向がある。
水没林や原生林では緑、火山地帯では赤茶色、といった具合に棲息する環境に応じて皮膚の色が異なり、保護色となっている。
特徴的な垂れ下がった皮膚から「垂皮竜」と通称され、この皮膚には栄養分を蓄える他、外敵の爪牙から身を守る役割もある。

・生態
数頭の群れで行動し、水辺を中心とした縄張りを作ることが多い。
縄張り意識は強く、特に雄は大型飛竜が接近してもその場を離れようとしないことすらある。
しかし、鈍重なためにジュラトドスやリオレイア、ガララアジャラなど、多くのモンスターに捕食されてしまう他、分厚い皮もイーオスやフロギィの毒の前には無力である。
・食性
草食性。
・危険度、戦闘能力
アプケロスほど攻撃的ではないものの、縄張りに居座る侵入者にはのしかかりや体当たりで攻撃を仕掛ける事も多い。動き自体は鈍重なため、理由もなければ離れるのが無難。




・利用
他の草食竜と同じく、肉は食用になる。
皮膚から採れる油「垂皮油」には高い保湿性や薬効成分があり、医学関係や美容目的で珍重される。
また、水辺を中心に棲息するためにその皮は高い防水性・耐熱性をもち、傘や合羽など雨具の素材として利用される。
さらに、前述の通り栄養分を豊富に含むことから一部の地域では食用としての価値も見出されている。
家畜として利用している村も存在はするが、アプトノスやポポほど一般的ではない。
ソース
MH3G
MH4G
MHXX
モンスターハンター:ギルドの伝説https://youtu.be/YZ_HmSyG-U4?si=GZSWSGSwcICnZRYn




最新の画像もっと見る

コメントを投稿