JDR.株式会社の小野明夫です。
経営哲学について紹介します。
「誰もやらない、だからやる」というのは、アサヒビールの中興の祖である樋口廣太郎氏の経営哲学の一つです。
この哲学によって経営が傾きかけていたアサヒビールを建て直したというエピソードがあります。
売れ残ってしまったビールを店から回収・破棄という珍しい前代未聞の施策を当時の経営陣の反対を押し切って断行させ、それが結果的に経営の改善にも結び付いたとされます。
ビールの味をとことん突き詰めた結果であり、古いビールは回収・破棄をすることにも前例がないことをやったまでです。
それにより生ビールの美味しさに関しては、一番と評され、競合していたラガーを抜いて日本一の銘柄になって普及しています。
もちろんアサヒスーパードライの銘柄をヒットさせ、今でも愛される銘柄でも支持され、それによっても揺るぎない経営基盤を築いたのは有名です。
もっとも商売の原型は、人がやることをやっていては何も価値は生まれない、誰もやらないことをやり、それがヒットしていけば莫大な価値を生み出すという当たり前のことになります。
しかし企業はこの当たり前のことに躊躇しがちなので、樋口廣太郎氏の挑戦したこの経営哲学は輝いています。
JDR.株式会社 取締役会長
小野明夫
経営哲学について紹介します。
「誰もやらない、だからやる」というのは、アサヒビールの中興の祖である樋口廣太郎氏の経営哲学の一つです。
この哲学によって経営が傾きかけていたアサヒビールを建て直したというエピソードがあります。
売れ残ってしまったビールを店から回収・破棄という珍しい前代未聞の施策を当時の経営陣の反対を押し切って断行させ、それが結果的に経営の改善にも結び付いたとされます。
ビールの味をとことん突き詰めた結果であり、古いビールは回収・破棄をすることにも前例がないことをやったまでです。
それにより生ビールの美味しさに関しては、一番と評され、競合していたラガーを抜いて日本一の銘柄になって普及しています。
もちろんアサヒスーパードライの銘柄をヒットさせ、今でも愛される銘柄でも支持され、それによっても揺るぎない経営基盤を築いたのは有名です。
もっとも商売の原型は、人がやることをやっていては何も価値は生まれない、誰もやらないことをやり、それがヒットしていけば莫大な価値を生み出すという当たり前のことになります。
しかし企業はこの当たり前のことに躊躇しがちなので、樋口廣太郎氏の挑戦したこの経営哲学は輝いています。
JDR.株式会社 取締役会長
小野明夫