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昔、営業部といえば、
その部内にグラフがあり、
そのグラフには
ノルマのぶっとい赤い線が水平方向に引かれていて、
何人かはその赤い線の上に、
達成グラフのマーカーが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
サザエさんのマスオさんが勤務している
「海山商事」でもグラフがあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
そのグラフを見ながら、
マスオさんは自分の営業成績と、
給料査定と、歩合(あれば)と、
自分の出世具合
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磯野家に対する自分の立場。
タラちゃんの教育。
波平さんたちの老後。
ふぐた家の独立とか、
色々、考えていたに違いない。
マスオさんには縁がなさそうだけど、
中には花丸マークがあってもおかしくはない。
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そう、その花マルマークを常に取り、
断トツの成績を残し続けるのが、
トップセールスマンなのだ。
確かに社会には
ノルマ(言葉は変わって 予算)がある。
ただし、お客様と直に向かいあえる
ダイレクトセールスでしか、
(保険営業とか車のセールスとか)
ほんとうの意味での直接の結果を
表す事は出来ない。
そして、トップセールスは
僕の知っている範囲では、
やっぱりどこかゆがんでいる。
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少しこの本に書かれているのが
なんだかよくわかる。
僕も、なんとか予算は乗り切っているから、
歪まないで、
普通に気持ち良く販売の仕事をするのだ。
たぶん、マスオさんも
そんな気持ちだと思う。
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