akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

青くなってきた

2011-06-20 20:21:16 | ノーザンハイブッシュ
旅行で、おのみちでも蚊に4か所も食われるakimiです。無事に帰ってきました。
バス旅行は疲れるね~~車中じゃ熟睡もできないし、尻は痛いし・・おまけに雨だったし・・
まあ、それでも面白い旅行だったが、みんな知ってるとこだしブログに書くようなもんでもないしね・・
ブルーベリーとか釣り関係だったら記事にするんだけどね~~残念ながら今回の旅行でそんなネタ無い・・
誰もお城や温泉の記事なんか期待してないだろうからね・・

だから、いつものブルベリネタで(笑)

さて無事に旅行から帰ってきて今日朝久しぶりのブルベリ観察・・ほぼ毎日見てるもんな・・
まあ接木と挿し木のとこばかりだが(笑)
でも果実に変化出てきたぞ。今年は初味見のスパータンが色づいていきた。
自根のスパータンだが青くなってきてる。しかし!そんなに大きい実じゃねえ!2センチにもなってねえ
大きくなってくれるのか??期待を込めてRE畑のネット内に入れておいたぞ。



自根の方は青くなってきたのだが、接木はどうなんだ??見てきた・・



まだ緑色だ・・でも実は大きくなってきてるぞ!こっちの方が期待できるか??
自根と接木とでは色がつくの違うんだな・・まあこれもそのうち青くなってくるだろう
できれば自根と接木の味に違いるか確認したかったんだけどな。自根は20粒位あると思う・・

それにレカも青くなってきた。実の重みで枝が曲がってくる・・ここで一つ失敗した。
結実させてるレカの7鉢のうちの1本が水切れ・・(冷汗)実がシワシワ・・やっちまったな!
まあいいや・・枯れなかっただけマシと考えよう・・



さて・・・いよいよ、こちらにも嫌な虫が発生しだした・・コガネでもイラガでもないやつ・・



アメシロ・・復活途中のデキシーの葉をレースプラントにしてやがる・・油断した・・いつからいたんだ??
成長重視とかの木はマメに見て無い・・殺虫剤作って散布するのも面倒だ・・それに朝だから時間も無い
まあどうせ実も生ってないし、ここはキンチョールで・・
キンチョールは楽だね~葉は傷むかも知れんが、アメシロはすぐに死ぬ・・
他にも発生してないか確認しておこう

今年のブルーベリー護衛隊発見!!



まだ小さい・・今年は結構こいつがいる。早く大きくなってくれ~~
多分私の部屋に産みつけてあった卵からでてきたんだぞ。ブルベリの近くに置いておいたからね。

まだ疲れ取れてないです・・起きていられるだろうか??

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2011-06-20 21:49:26
スパルタンは樹が充実しないと大粒にならないのか、ウチのも小さめですよ。18ミリほどしか有りませんでした。
実がシワシワでも潅水で戻ることもありましたよ。しっかり復活してくれませんかね。
カマキリ、居た年も有るんですが今年は見ません。7階までは辛いのかな、来るのは害虫ばっかりですよ(汗)
返信する
Unknown (四保)
2011-06-20 21:59:50
お疲れ様でした~~!!
確かに....研修旅行??慰安旅行??は...
楽しむと言うより....どちらかと言うと...仕事の延長...(~_~;)??
まあ...無事で...何よりでした!!

我が家も、先日やってしまいましたよ~~(-_-;)
最近は雨続きだったので、水遣りをサボっていたら...
軒下のオレゴンが....シワシワニなってしまいました...(泣)
取り合えず...復活しましたが...この時期の水分調整は...難しいですね~~(~_~;)
返信する
Unknown (my)
2011-06-20 23:17:47
お疲れさまでした!狭いバスの椅子では寝られませんね。
こうしてみますと、やはりうちのコメリブルークロップとそっくりです!決定ですね!
レカであって良かったです。この時期、家をあけるのは危険ですね、茂った葉のおかげで、あまり水が掛かりませんし、晴れた時の太陽は強烈ですね。
返信する
Unknown (ちけぞう)
2011-06-21 17:25:24
アメシロは本当に厄介な害虫ですよね。
私は枝ごと切ってますよ。

先端に実がある場合も泣く泣く・・・切ります。
1匹でも残すと一気にやられちゃいますから
返信する
Unknown (akimi)
2011-06-21 21:44:22
>かいづさん
自根スパルタンは接木スパルタンほど実が大きくならないんですかね?
このままだと20ミリいくかどうかですよ・・
一度シワシワにした実は不味かったです。去年のティフがそうでした。
今年はこの1鉢諦めます。キロは付いてますが、仕方ないです・・勿体ないけど・・
今年はそこらじゅうにカマキリいますよ。なにしろ豊富な餌がある虫天国ですから(笑)


>四保さん
名目は研修旅行で中身はお遊び旅行ですよ(笑)
あっ!ジャコ天食ってきました。美味かったので土産にも買いましたよ~
まあ他にもイヨカンのマーマレードとか、なんでも珍しいの買ってきました。
水やりさぼらなくても、量が少ないとダメですね・・特に排水重視の物は・・
こちらは天気予報が外れて晴ればかりですよ・・雨期待して水やりしないとハマリますよ(汗)
シワシワの実は復活しても不味いですよ・・まあジャムにでもすれば、なんとか食えない事もないですけど・・
今年キロ収穫可能なんですか~~??


>MYさん
やはりレカでしたか・・前までブルークロップはレカで現在のブルークロップはブルーレイだと思います。スパルタンもブルーレイです。
私もレカだったので良かったですよ。丈夫だし、沢山収穫できるし、直立性だし、完熟は美味いし・・早摘みの酸っぱさが無かったら1番いい品種じゃないんでしょうかね・・


>ちけぞうさん
これイラガより訳悪いですよ。見つけるの遅れると大変ですからね~
あれ凄い食欲ですね。あっ!と言う間に木がボーズになりますからね。しかも訳悪い事に雑食性で何でも食うし・・
ボーズにしたら移動して隣の木も食いますからね・・
実が付いてるのに発生すると大変ですよ。枝ごと折るかビニテして捕殺しかないですからね・・
注意して早目に駆除が必要ですね~
皆さんやってるテデトールなんて絶対できませんよ(冷汗)
返信する

コメントを投稿