akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

謎の種第2弾

2010-11-07 21:30:47 | その他
はあ~~流石に2日続けての感謝祭は疲れるわ・・・ほとんど立ちっぱなしだから足がダルイぞ・・・
きょうも沢山の人が来て焼き場は忙しかったです。
今回はタッパー持参の人はいませんでした。
しかし・・お持ち替えり5人分下さいって焼きそば、唐揚げ、フライドポテトを袋に入れて持って帰った人がいた。
車に持ち帰って、またこっちに来てもう3人分下さいって・・思わず同じ焼き場の人と目が合いましたよ。
いくらタダとはいえ1人で来て8人分持って帰るかな~~??
2~3人分位なら別にどうって事無いが8人分は普通言わないんじゃないか??
世の中いろんな人がいるもんだ・・

終了時間が来た頃にお客さんが蟹とフクラギの差し入れをもってきてくれた。
もう油の匂いに酔って食欲も無い・・焼き場の人は誰も持って帰らん・・それに持って帰ったとしても、フクラギ刺身するパワーも無い・・
誰か持って帰っただろ・・こんな日じゃなかったら刺身するんだけど・・
蟹も黄色いタグ付いた三国港の越前ガニのセイコ蟹です。初日だからいい値段するんだろうけど、またそのうち貰えるだろうし・・


さて今日朝新聞取りに行ったらポストに四保さんから謎の種第2弾来てました。
今回は9種類も入ってますよ!四保さんも未経験の物も入ってるそうですが、一体・・??
すぐに蒔く物も入ってます。しかし・・・今植える場所あるんだろうか??
プランター栽培が出来る物かな??ん~~わからん・・(汗)
今回野菜植えた場所はブルーベリーの地植え予定だしな・・
ラカンマキとかキンモクセイとか庭木の付近位しか場所が無い・・・
四保さ~~~ん・・今回は全部植えられる自信がありませんよ~~(滝汗)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2010-11-07 23:17:23
お疲れ気味でした。
しかし、何処にも図々しい人が居る者ですね。どういう神経しているんでしょう(汗)
フクラギってブリでしたか?関東じゃ多分通じません。贅沢なカニが来たものです!羨ましい!!
謎が来ましたか・・・。
返信する
Unknown (cocoro)
2010-11-08 00:15:36
家にも「謎の種シリーズ」届きましたよ!
うちは殆どがプランターですよ。さてどうなるか楽しみです。また情報交換よろしくです!
返信する
Unknown (四保)
2010-11-08 08:06:39
感謝祭のホスト役、お疲れ様でした~~!!
2日間に渡っての立ち仕事....腰にきませんでしたか~~??

おぉぉ...遂にきましたね~~蟹のシーズン!!
セイコ蟹とは言え、本場の越前ガニの差し入れなんて....
羨まし過ぎますよ~~♪

ははは....いや~~....種の方は、適当に適当に....(笑)
プランターでも十分ですが....
もしそれも面倒でしたら、ご近所のおばちゃんにでも、丸投げしちゃって下さい!!(笑)
返信する
Unknown (akimi)
2010-11-08 20:51:32
>かいづさん
今も疲れ残ってます(汗)
そうなんですよ・・沢山食べてなおかつ大量の持ち帰り・・
次の日の弁当にでもするんですかね~??
私なんか、もう当分油物はいいですよ・・
フクラギはそっちで言うとイナダですよ。40センチ位です。今のフクラギは脂のってますからいけますよ。
これから蟹ですね~でも蟹が始まると海がしけるんですよ・・釣りももう終わりかもしれません・・
そのうちハネモノの蟹が貰えると思ってます(笑)
かいづさんの所には謎はこないんですか??


>cocoroさん
謎がきましたか~!同じ9品種かな??
今すぐ蒔くのはプランター以外ありません。
上手く育てられるかな・・こちらは雪が降るから難しい物もあると思います。
何ができるんでしょうね~(笑)
cocoroさんの所は暖かいから、こちらより成長早いから参考にさせて下さいね~~


>四保さん
もうガタガタですよ~~歳だから疲れも取れてません(汗)
今回はタッパーは見ませんでしたよ(笑)

そうなんですよ。蟹シーズン・・早いもんですね~~これが始まるともう冬はもうすぐです。
他の県の人ならすぐに持って帰るでしょうね~
誰もイランって言うんですよ。みんな疲れて蟹食べるの面倒くさいんでしょうね。
この蟹は湯がいてありました。私は湯がきたての熱いのがいいです。

一応一通り蒔いてみますよ。余ったら前の家のおばちゃんにあげますよ。
何が成るか気になりますよ(笑)
返信する

コメントを投稿