akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

スパータン

2010-11-22 21:56:45 | ノーザンハイブッシュ
今日福井のJA損調から電話があった。先日の件を全て話をしておいたから。
幕張に連絡して確認したそうだが、私が納得できる答えは無かったみたいだ。
参加する事には問題無いそうだが、入選は不利になるのは事実みたいだ。まあ不利と言うより無理だったよ。
でも大会の内容聞いて驚いてたよ。その人に謝られても、どうしょうも無い事だけどね・・
今回の件を改善するよう連絡しておくと言ってたが、会社はもう参加する値打ちが無いと判断してるよ。

さてうちで唯一本物自根のスパータン。枯れずに生きてます。一応細いシュートが出てくれた。
花芽も出来ましたよ。でも成らせません。と言うよりこのシュート切っちゃうから成りません。
来年のプチ接木用の予定・・でも細いし短いのよ・・これが・・1芽ならなんとか、4つは可能かな?と言う感じ。



下からはシュートでませんでした。枝が欲しいのはシュートでないね~~



ヒトミなんか上も下からもシュートでるのにね~~この40センチスリット軽くなるの早いです。
多分もう根だらけの予感・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2010-11-22 23:33:55
あの大会は、不利と言うより排他と言ったほうが当たっているでしょう。あんなことしていたら、競技会の意味なしですよ。酷いことするものですね!プンプン!!
さてっと、これ40センチスリットでしたか、鉢がデカイから写真では解りませんが、苗もデカイんでしょうね。期待のスパルタンでもう根がいっぱい、さて次はどうされます?
返信する
Unknown (cocoro)
2010-11-23 00:57:47
本日無事に届きました。あんなに沢山入ってるとは思わなかったので、ビックリしましたよ!
どうも有難うございました。m(_ _)m
美味しく頂きますね!

この間の園芸店めぐりで初めて40センチスリット見ましたが、デカイですね~。その鉢がすぐ軽くなるなんて調子のよい証拠ですね。
本物スパータンも来年はきっと同じ様に生長してくれますよ。
返信する
Unknown (四保)
2010-11-23 18:02:40
う~~ん....難しい問題ですよね~~(-_-;)
確かに、最初は...皆さんの腕を??査定力を??競うのが目的だったのだとは思いますが...
毎年、同じ人が上位になってしまって....
主催者側も....少々困ってしまったのでしょうね~~(^_^;)

確かに主催者側にも問題は有ると思いますが....
それよりも、上位者を脅かす様な...新しい力が育っていないのが...もっと問題なのかもしれませんね....

ヒトミちゃん....そんなに元気良く、育て易い品種なのですか~~♪
う~~ん...akimiさん....枝を少々....確保お願いできませんでしょうか....m(__)m
返信する
Unknown (akimi)
2010-11-23 21:45:28
>かいづさん
勉強にもならなかった競技会ですよ。
北海道や沖縄の人まできてたのに、あれでは話になりませんよ。
この40スリットのヒトミ大きいですよ。
前回より味は良かったです。このサイズまでになると変わりますね~
スパルタンもこの位になって欲しいですね~


>cocoroさん
適当な箱が無かったので詰められるだけ入れておきました。
当然無農薬なので安心して使って下さい。
ちけさんやってた柚子ドリンクもいけますよ(^^)
この40スリットでも倒れるんですよ・・
もう地植えサイズだと思います。一応地植え予定でいます。
スパータンは難しいでしょうね・・なんとか頑張ってはみます。


>四保さん
見積もりするフロント業務の人、板金だけの人、塗装だけの人、私みたいに全部の事する人
出てくる人はこんな感じです。1部しか担当してない人には難しいとは思います。
その人達と比べたら歴然の差があると思います。
正直今回負けた気がしません。まあ正直に言ってもらえたら、こんな不快な思いしなかったと思います。
高校の時からこの仕事してますからね・・もう別に出場しなくてもいいかもしれない・・

実付き売れ残りワンコイン、今これです。
今年の味は良かったですよ。うちではレカ並みの調子です。
枝ですか。春プスッ!としますか!
挿し木するサイズはありますよ。鉛筆シュートは無いです。まあ自根でこれですから接木は必要ないか・・
返信する

コメントを投稿