akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

収穫 収穫

2010-11-21 20:16:22 | 果樹
さあ今日は柚子を収穫するぞ!朝9時から収穫開始!
ファーマーズポットに入れていったのだが、間もなく満タン・・20リットルバケツ持ってきたぞ。
これも満タン・・さて何キロあるでしょう??計りで計ったら33キロあった。
個数まで流石に数える気にはならない。今回はここまで!



あと残りはこれだけです。やっぱり40キロ近くだな。ファーマーズポット1個分は去年より少ないな。
ダンボールに入れて送る用意もしたし、さて次は・・・



一応収穫しておいたぞ。ゴールデンキング。50個位かな??と思ってたんですが・・
142個もありますよ。まあピンポン玉位の大きさの物もありますけど・・全体的に小さいわ・・
去年は少なかったせいか大きかった。やっぱりこれも花芽調整しないといけないのか・・
放置プレーの果実は小さい!!
でも小さくても四保さんとこのビワみたいに美味いならいいのだが・・これは微妙なキウイだぞ・・
まあ1度追熟させて味見してみるか・・
この後は謎の種3種類蒔いて、落ち葉を少し掃除した。次は枯れた物の処分・・・やる事沢山あり過ぎる・・
もう疲れたぞ・・まだ植え替えとか残ってるんだが、暗くなるの早いな・・



暗くなったから部屋で柚子の皮剥いてました。30個もすると疲れるね~
今年初のマーマレード・・上手くできるかな?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2010-11-21 21:13:46
いや~~...お疲れ様でした!!
しかし...量もさる事ながら....綺麗な柚子ですね~~♪
我が家の柚子....半分位....真っ黒クロスケですよ~~(泣)
昨年は、頂いた柚子が、ジャムになって帰ってきて、結構美味しかったので、今年は我が家でも柚子ジャム作ってみようかな...(~_~;)
返信する
Unknown (cocoro)
2010-11-21 21:27:20
商売出来そうなくらいですね~。キウイも美味しい事に期待ですね!
ウチは謎の種もう発芽してきましたよ。豆以外はまだ何者か解りません。なんとか正体が判るまで育って欲しいと願うばかりです。
返信する
Unknown (四保)
2010-11-21 21:28:00
あっ...そうそう、本日の浪費の詳細は...
我が家の地デジ化.....完了!!って、所です~~(~_~;)
返信する
Unknown (かいづ)
2010-11-21 22:42:42
これだけ大きいと収穫も大変ですね!お疲れさまでした。
キウイ奇麗に並べて、数え易いこと(^^)見た目より遥かに多かったのですね。リンゴと一緒に入れておくと良いみたいですよ。
返信する
Unknown (akimi)
2010-11-21 23:18:41
ささんささ>四保さん
あら!半分も黒助なんですか!
でも結構出来てましたよね。マーマレード作れる量はありますよね。
今回作ったマーマレードちょっとユルイです(汗)
今度はちゃんと作らなければ・・
おっ!テレビですか!うちはあと1台アナログがあります。まあ子供のテレビゲーム用なのでこれはそのままです。テレビも安くなりましたね~
うちはまだブルーレイはありません。ブルーベリーじゃないですよ~

>cocoroさん
cocoroさんにも柚子送っておきましたよ~
マーマレード作って下さい。小さいから面倒くさいかもしれませんけど。栽培品種に柚子と書かれてありましたが、必要なかったかな(笑)
謎の種cocoroさんの栽培状況見てれば何か解るの早いですね。こちらは今から寒くなるから成長遅いと思います。


>かいづさん
これから休みが少なくなるので急いでしました。
柚子はちょうどいい感じですよ。今年はデコボコが少ない感じです。
キウイは数えました。収穫してたら50以上あるので気になって。
でも柚子は無理ですね。多分数百あると思います。
キウイは嫁さんに任せて味見もしてもらいます(笑)
返信する
Unknown (cocoro)
2010-11-22 01:58:43
えっ!送っていただいたんですか~!ありがとうございます!m(_ _)m
調子のイマイチな苗も押し付けたのにかえって申し訳ないです。
柚子は元々柑橘の台木にするつもりの実生なので、栽培してるというのは大げさかもしれません。
実生では実を付けるまでに何年かかるかわかりませんから・・。
謎の種はakimiさんの参考になるように頑張ってみますね!でもこの話題に触れなくなったら失敗したと思ってください。(苦笑)
返信する
Unknown (ブルーマチス)
2010-11-22 11:42:02
昨日は収穫のお手伝いに行けなくてすみませんでした。
たくさん採れましたね。
疲れたでしょうに、さらに柚子の皮剥ぎですか。
マーマレードも美味しくできそうですね。
返信する
Unknown (akimi)
2010-11-22 21:57:58
>ブルーマチスさん
いえいえ大変と言うほどでは無いですよ。
チップ運びよりは楽です。
今回ちょっと煮詰めが甘かったみたいです。
まだあるので今度は成功させますよ。
返信する

コメントを投稿