akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

NH苗

2011-11-20 20:36:50 | ノーザンハイブッシュ
感謝祭終った・・疲れた・・後片付けの時はドシャ降りになるし・・

さて大関苗の続きです。今回NHは3種類注文した。NHの新品種って出ないんだね。

1本目はボーナスです。ボーナスでボーナス買ったぞ(笑)まあいい感じだぞ





2本目は前回売り切れてたトロ 今回は買えたぞ。これは良い苗だと思う。確かトロって評価高いよね?
いいシュートも出てるし、来年期待できるな・・



そして最後はコリンズ・・なんで今頃コリンズ?と思われるかもしれないが、コリンズ前は持ってたが、枯らせてしまった。
まあ、いいか~~と思ってたが、今年の何月かは忘れたがNHKでブルベリ園出てて、そこで栽培してたのがコリンズだった
それを食った食味レポが、かなり美味いと言ってた。これは1度食ってみないと・・
コリンズってHCでもありそうだが、コOリでは見た事ないし、他でも少ない。
あっても本物かどうかも解らん・・と言う事で今回大関に注文入れておいた。
コリンズもスパータンみたいに土壌適応性狭いみたいで栽培難しいみたいな感じだ。
これは前回買ったスパグロみたいに接木にした方がいいんだろう。シュート切ってプチ作ろう!
それがakimiの作戦でした。 しかし!来た苗見たらシュート出てねえ!しかも枝細い!
今回の苗で1番状態悪い感じだ・・なんてこった!何で買ったか解らんじゃねえか・・
バサッと切って来年シュート出てくれる事に期待するかな・・また枯らせたりして・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2011-11-20 22:27:57
私は、通販で苗を購入した事が無いので、良く解りませんが...
ボーナスでボーナス買ったぞ....と言う位なので...
結構...お高いものなんでしょうね~~(~_~;)

最近の私では....枯らしてしまいそうで..
とても...購入は出来ませんよ~~(涙)
まぁ...HCの...お安い苗で...我慢です...(苦笑)
返信する
Unknown (my)
2011-11-20 23:46:53
色々そろえましたね。コリンズ、トロの選択は好きです^^
シュートが少ないのは残念でしたね。
来年に期待したいですね。
先ずは挿し木でしょうか?
返信する
Unknown (cocoro)
2011-11-21 01:34:11
大関さん、品種は確かでしょうけど苗を見て選べないのがネックですね。
他の方もかなり調子の悪い苗が届いた様なこと言ってましたから・・・。
通販はある程度覚悟しないといけないのかな?
自分も国○園でポチッとしてるので、どんな苗が届くかドキドキですよ。
返信する
Unknown (個タクベリー)
2011-11-21 06:09:42
こんばんは~
ウチのは、たぶん、子供の頃のしつけが悪くてマテは5秒くらいしかできません(泣)お手なんかもおやつがないとしないんです。小さくて可愛いんですが…
コリンズはちけさんから譲って頂いたのですが強剪定してあったのでいくつかシュートは出たのですが、ぶっといサッカーが出てくれず来年に期待です。
スターはホント10本セットなんていらないですよ~。サファイア10本のほうがマシだと思ってます。
返信する
Unknown (かいづ)
2011-11-21 20:05:51
ボーナス、有りましたのに。。。ただ、HC産なので、こちらのほうが素性が良さそうですね。
コリンズは葉に特徴が有りますし、個人的には好きですが、接木が良いかもと思います、我家ではのことですが。しっかり根っこがあると良いですね。多分当たりですよ(^^)
返信する
Unknown (akimi)
2011-11-21 22:03:56
>四保さん
いや・・ボーナスはスパグロとかと同じ値段なんですよ。コリンズより300円高いだけです。
今回も本数買ったので、諭吉2枚近く飛びましたよ。
大きさもコOリの598円~698円の苗サイズですよ。品種同定できて買えるなら、そっちの苗の方が安いからいいですね~
ボーナスもトロもこちらのHCでは見た事無いです。
HC苗は自分の目で確認できるところはいいですよね。それと値段安いし・・


>myさん
トロは欲しかったんですよ。ボーナスとコリンズはついでにってとこです。
コリンズはシュート1本あれば根が無くてもよかったです。今回は挿し木でしょうね。コリンズは挿し木した事ないです。でも接木したら自根はいらないしな~~


>cocoroさん
そうなんですよ・・自分の目で確認できないのがネックです・・
今回の苗が見て買えてたなら、こんなに買ってません。前回の苗が良かっただけにショックですよ・・
これなら本当に枝だけでいいですね。
国O園も問題ですね~~以前苗買ったので解りますよ。3年生苗と書かれてても2年苗みたいです。根もいいとは言えませんでした。
ヤマボウシとハナミズキの接木苗も買った事ありますが、貧弱苗でした。クレマなんか品種違い送ってくるし・・
まだ1000円ほど預け金ありますが、送料もアホらしいので何も買う気になりません。
期待しない方がいいのでは・・


>個タクベリーさん
ワンコは賢いに越した事ないですが、可愛いのが1番ですよ。母親のとこにいたコリーは捨て犬だったんですよ。警察、保健所に預かってる事伝えたのですが、飼い主現れませんでした。保健所につれていくと処分されてしまうので母親が飼う事になりました。まだ子犬でしたが、しつけされてました。母親は楽だったと思います。
ちけさんからの苗ですか!良い苗でしょう。うちにも何本かありますよ。あちらはNHの適地ですからね~
スターはサファイアより劣りますか?サファイアは開帳性ですよね。うちのだけかな?サウスムーンの方が樹形はいいですよ。場所の事だけ言えば・・味の方はまだ知らないので・・


>かいづさん
あら!ボーナス予備苗とかあったんですか?
しまったな~~枝だけでもわけてもらえばよかった~(笑)
上手くいけば、なんとかプチできる枝1本付いてます。
コリンズどうなるんでしょうね~旧枝で接木してみようかな?そうすれば、なんとか接木できる太さあります。
根洗いして根っこあれば強剪定しますよ。来年に期待しようかな。
返信する

コメントを投稿