明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

ドールハウス作りの「原点」

2005-08-29 12:04:57 | ドールハウス・ミニチュア
この土日は忙しくて「八百屋さん」の続きを作る時間が
ありませんでした・・・

土曜日は昨年通っていた遠距離通勤の現場で知り合った
お友達のお宅にお邪魔して楽しい時間を過ごしました

日曜日は休日出勤して朝から夜まで目一杯働きました

まあ、最近、公私共に充実していると言えるでしょうか。



・・・ところで。約10年前からドールハウスを作っている私ですが、
その直接のきっかけは、偶然本屋さんでドールハウスの雑誌を
見つけて購入し、自分にもできそうだと思ったことからです。

しかし、よく考えてみると、それよりも10年以上前から、私は
欧米製のミニチュアの家具や小物を集めていましたので、やはり
小さな世界に興味があったのでしょう。

偶然立ち寄った雑貨店でそのシリーズを見つけたものの、学生に
とっては高価だったので、数年かけてお小遣いの中から少しずつ
買い集めた記憶があります。

思えば、日本にはまだ「ドールハウス」というものが一般的に
普及しておらず、自分たちで作るなど考えられないことで、
欧米から輸入した物を飾って楽しむコレクターがいる程度だった
のでしょう。
それに比べれば今は本当に恵まれていると思います。
ドールハウスを作るための材料や本や情報がたくさんあるので。

そういった時代だったので、私も、あれこれと買い集めたのは
良いものの、一つのテーマに沿って部屋を作るといったことなど
できず、箱に適当に壁紙を貼ってただ雑然と並べていました。
今でもカラーボックスの1段を使って部屋に置いてありますが、
残念ながら面白みも何もなく、「ただモノがあるだけ」に見えます。

しかし、これが私のドールハウス作りの原点であることは間違い
ありません。これはこれで、大切なコレクションとしてこのまま
保存しておこうと思います。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドールハウスは一つの芸術 (kouhikaru)
2005-08-29 23:02:26
明子さん、コメントありがとうございます!

さっそくドールハウス一覧を見させてもらいました!

これ、「正直ドールハウス?」って思ってしまうほどリアルで、

ここまでくると実際に手にとってみたくなります!

オープンカフェはリアルすぎて...ほすぃい。

とか思いたくなる出来ですね。



素敵なコレクションを大切にしてください!
返信する
「ドールハウス」というものを (マリーコ)
2005-08-30 10:20:20
ハッキリと意識したのは「しずかちゃん」がクリスマスに欲しいものだった時です!



それまでは「なんとな~くのイメージ」しかなかった。

*外国の人がする高貴な趣味。

*通販で買えるかも?!

*百貨店でたまに展覧会をしている。

*本物には手が出ないお子ちゃま&母のためにシルバニアが出来た。



こんな感じだったでしょうか



明子さんみたいにきっちりと集められる人ってセンスですよね。

私もミニチュア好きだけど、テーマに沿っては集められないからバラバラ!趣味にもなってないし!



とりあえず、おのころアイランド(まだ言ってる)で働きたいです。
返信する
おのころアイランド (pooh)
2005-08-30 15:46:31
マリーコさん、はじめまして

明子さんのドールハウスに惚れ込んで家まで実物を見せていただきにいっちゃったpoohと申します。突然すみませんが、「おのころアイランド」に反応しちゃいました

淡路島にあるやつですよね~~~行った事ないんですけど、両親や姉が行った事があり、写真には見たことがあるんです。すべてがミニチュアの世界ですよね~~~一度行って見たいと思ってます。

淡路島の思い出は、焼いた石のうえに置かれた鯛料理・・・。あんなに身がほくほくしたあま~い焼き魚は生まれて初めてでしたぁ~
返信する
Unknown (明子)
2005-08-30 17:40:35
>kouhikakuさん

いらっしゃいませ

喜んでいただけたようで嬉しいです

kouhikaruさんのブログにもコメント書かせて

いただきましたが、「ドールハウス」が好きという

男性がいても全然おかしくないと思います。

またお越しくださいね。



>マリーコさん

へぇー。「どらえもん」のしずかちゃんがクリスマスに欲しがってたとは。60へぇ。



いやいや、ほんとにこの部屋ってセンスないですから。

壁紙が地味だったり、なぜか成金っぽく熊の毛皮が敷いてあったり。



おのころアイランドで働く・・・って、通勤ちょっと大変かも?



>poohさん

「おのころアイランド」にはこの前マリーコさんが行かれて楽しかったと

ブログに書いてらっしゃり、私も何年か前に行ったので嬉しくてコメント

しちゃいました。

そうなんです、世界の有名な建造物のミニチュアがあるんです~

一度行ってみてください。

鯛料理・・・おいしそうですね
返信する
訂正 (明子)
2005-08-30 17:43:05
kouhikaruさんのお名前間違えちゃいました

失礼いたしました 
返信する
日々涼しくなってきました (LaLa)
2005-08-31 12:40:12
こんにちは、明ちゃん



う~ん、これはこれでいいねぇ

私はなんてったって

熊の敷物、気にいりましたよ



そうそう「八百屋さん」のお店には店名を

つけるのかな?

チョット気になったもので・・・
返信する
店名・・・ (明子)
2005-08-31 13:01:41
>LaLaちゃん

うーん・・・来週あたり日除けとか看板を作ろうと

思ってるんやけど・・・

店名、まだ全然考えてないんよ。

ベタに「八百政」とかでいこうかなぁ?
返信する