明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

今年の漢字

2006-12-08 09:02:47 | Weblog


「今年の漢字」とは・・・・・

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
今年の漢字(ことしのかんじ)は、財団法人日本漢字能力検定協会が
その年をイメージする漢字一字の公募を全国より行い、最も応募数の
多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、12月12日
「漢字の日」に清水寺にて発表する。

1995年にスタートした企画で、毎年12月12日の「漢字の日」に京都の
清水寺奥の院舞台にて、貫主により巨大な半紙に漢字一字が揮毫される。
その後、本尊である千手観世音菩薩に奉納される。

第一生命のサラリーマン川柳、住友生命の創作四字熟語、自由国民社の
新語・流行語大賞と並んで、現代の日本の世相を反映する一つの指標
として使われることが多い。

<歴代今年の漢字一覧>

1995年:

 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)。
    地下鉄サリン事件により社会不安が拡大。

1996年:
 O157による集団食中毒が多発して学校の給食などにも影響。

1997年:
 大型企業倒産・銀行破綻が相次ぐ。サッカー日本代表、
    ワールドカップで強豪倒して出場決定。

1998年:
 和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。
    ダイオキシンの不安。

1999年:
 世紀末。東海村JCO臨界事故。

2000年:
 シドニーオリンピックで、女子柔道の田村亮子(現・谷亮子)
    が金メダル、女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル。
    金大中と金正日による初の南北首脳会談。
    「きんさん」(成田きん)死去。

2001年:
 アメリカ同時多発テロ事件。 アメリカのアフガニスタン侵攻。
    世界的な不況。

2002年:
 初の日朝首脳会談。北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。
    日本経済がバブル期以前まで回復。

2003年:
 阪神タイガースが18年ぶりに優勝。

2004年:
 新潟県中越地震。台風23号が上陸して多大な被害を与えた。
    美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。

2005年:
 愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚。
    卓球・福原愛の中国での活躍。純愛物語電車男ブーム。



今年はどんな漢字が選ばれるんでしょうね?
いろいろ考えてみたのですが・・・・
「流」なんてどうでしょう。
ネットやマスコミなどを通じていろんな情報が「流出」したり。
松坂投手や井川投手なども大リーグに「流出」してしまったし。
ipodなどの流行でいつでも音楽が耳元に流れる状態を作れるし。

「脳」なんてのもどうでしょう。
「脳トレ」がブームだから・・・・って、それだけなんですけど。

・・・・・まだまだ他にもふさわしい字がありそうですねぇ。
12日の「漢字の日」まで、もう少し考えてみます。

最新の画像もっと見る