明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

年賀状の整理

2006-01-17 14:32:51 | Weblog
お年玉付年賀葉書の当選番号をチェックしました。



100枚少々いただいた中で、4等の「切手シート」が4枚
当たっただけ・・・

ところでみなさん、年賀状の整理はどうされてますか?



私は、写真左上のように、昔は市販のファイルを使用して
いたのですが、最近では古いカレンダーを使って表紙を作って
います。(貧乏性なので・・・)



いただいた方のお名前を50音順に並べ、木工用ボンドで表紙に
貼り、インデックスをつけます。ついでに、年賀状を出す前に
印刷した「一覧表」も一緒に綴じておきます。

年賀の挨拶はメール等で済ませる、という方も増えてはきている
ようですが、やはり年賀状は廃れさせたくない文化の一つですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (cottontail)
2006-01-17 16:49:54
さすが明子さん!綺麗に整理されてますね~。



私はその年ごとに束にして、箱に入れるだけです。

私もこんな風に綺麗に整理してみようかな。



年賀状はいいですね。私も大切な文化だと思います。
返信する
cottontailさんへ (明子)
2006-01-17 18:11:24
ありがとうございます~♪

大雑把なO型のくせに、こういうファイリングめいた作業はけっこう好きなんですヨ。

家電等の取り扱い説明書をインデックス付きでファイルボックスに入れたり、

雑誌の切り抜きを項目ごとにクリアファイルに整理したり。

その代わり、お掃除は大嫌いです。

だから家の中は、目に見えない棚の中だけキッチリしていて、目に見えるところは

グチャグチャです。(笑)



年賀状の整理は、年に1回のことだから、特にちゃんとやってます。

住所録がわりにもなって便利ですしね。
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2006-01-18 08:38:36
このカレンダーの表紙を使ったファイル、

おぉ~って思いました

さっそく私も作ってみようっと!



(歴代の年賀状もちゃんと整理しよう・・・

ぐちゃぐちゃで気になってたんですけど、

整理法が思いつかなくって

ずっと放置してたんです。。
返信する
みみさんへ (明子)
2006-01-18 12:20:37
なかなか良いでしょう?

50音順に並べる手間はかかりますが、あとで誰かの年賀状を探すときとても楽です。

ぜひお試しを!
返信する