明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

魚・蟹・伊勢エビ

2006-03-18 15:47:39 | ドールハウス・ミニチュア
次回作る予定のドールハウスのために、さきほど魚などを作りました。
制作の様子を少しだけ詳しくUPしま~す



無着色の粘土直径1.3cmほどで魚の形を作ります。




粘土用はさみで尾びれをくの字型にカットし、口元に切り込みを入れます。
ピンセットで背びれと胸びれをつまみ形づくります。
エラの部分に切り込みを入れ、目を粘土用細工棒でくぼませます。




形を少し変えて2種類作りました。




蟹の甲羅と足・はさみを作ります。甲羅は直径8mmくらい、足は直径3mm
くらい、はさみは直径5mmくらいの粘土で形作ります。




甲羅をピンセットでつまんで殻の感じを出します。
そのあと、木工用ボンドで接着します。




蟹とおなじように伊勢エビも作りました。




魚の着色は、まず濃紺の絵の具を薄く上半分に塗ります。
次にシルバーの絵の具を全体に塗り、ひれの部分を茶色く塗るなど、重ね塗りを
繰り返します。




蟹と伊勢エビはオレンジと赤を混ぜた絵の具で着色します。
乾いたら透明ニスを塗ってできあがり。
所要時間は2時間ほど。

さ、次は何を作ろうかな~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?ナニ??コレ???・・・ (soleil)
2006-03-18 16:33:44
ウルウル…凄いぃ~~~。。。

うわ!本当に(≧▽≦)凄い!!!!!



出来上がりを見ると、

「型押し」で作ったかと思っちゃう。。。

人差し指の第一関節までしかないのに、

ちゃんと光り物のお魚になってる・・・ウルウル…



もう、今から「フィッシャーマンズ マーケット」の出来上がりが楽しみです。。。

(その前に実際の「フィッシャーマンズ マーケット」見たい~ん

・・・いつもの事ながら、本当に凄すぎます。。。。。
返信する
わぁ~魔法みたい~ (rilakkuma38)
2006-03-18 19:51:23
遂にあのお店の製作が始めるのですね!

素晴らしいです。

とっても楽しみ

魚介類がこんなにリアルに作れちゃうなんて

本当に・・・惚れてしまいそうです



こういうマス目の道具を使うと便利ですね。

とても勉強になります。



この後も楽しみにしています

いつもわくわくします
返信する
魔法使いアッコちゃん?! (マリーコ)
2006-03-19 10:27:02
あれ?魔法使いはサリーちゃん?

韓流スターはレスリー・チャン?



ほんとに、毎回毎回「これ作ろう♪」って簡単に実現しちゃう明子さんはすごい!



あの~・・モジモジ・・私の体もコネコネっとナイスバディにして下さいデキルカ!
返信する
Unknown (明子)
2006-03-19 17:28:38
soleilさん

ありがとうございます~



今朝、ダンナに見せたら、「何これ?プラスチック?」と聞くので「粘土で作ったの!」と

答えると「ふ~ん」と、しげしげ見てました。



「フィッシャーマンズ マーケット」、見に行くのが楽しみですよね~♪



rilakkumaさん

ありがとうございます~



>こういうマス目の道具を使うと便利ですね。

>とても勉強になります。



ずっと前に買った「下敷き」なのですが、なかなか便利ですよ~。



マリーコさん

>あれ?魔法使いはサリーちゃん?

>韓流スターはレスリー・チャン?



ひなげしの花はアグネス・チャン?



>あの~・・モジモジ・・私の体もコネコネっとナイスバディにして下さい



それができるなら、私のお腹もコネコネっとへこませたいです・・・
返信する
遅いよ!って言わないで~ (ダラ子)
2006-03-27 10:50:52
やっとコメント巡りも出来そうな感じでごじゃいます。

・・・ってまだ怪しいけど(うわーん



蟹&海老さんをご馳走様(ハァト

お魚さんもすっごいリアルで感動でごじゃいます♪



ところで明子姉さんが梅を見に行った日、

ダラも梅を見に行ってました

相当な強風でへこたりましたけどね(テヘヘ
返信する
ダラちゃん、ひさしぶり~(ハアト (明子)
2006-03-27 20:00:53
まだまだ忙しそうですね、でも久々のコメントありがとう!



ダラちゃんからのリクエストの蟹、さっそく作りましたよ!



梅の開花時期はあまりこちらと差がないのかな?

て言うか、けっこう長く咲いてるもんね、桜に比べて。

そうそう、実は私、あの日梅を見てるときににわか雨が降ってきて震えながら写真を撮ってました。(笑)
返信する