明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

どこに行っても友達を作ります♪

2005-09-07 20:59:49 | Weblog

ワタクシ、12年以上、今の仕事をやってます。
電気工事関係の会社のCADオペレーターです。
最初の6年間は営業所みたいなところに常駐してました。
それ以降は、半年~2年弱くらいの期間、工事現場の事務所に
派遣されて施工図および竣工図を書いてます。
ピーク時は大変だけど、なかなか面白い仕事です。

今通っている現場へは30分少々なのでとても楽なのですが、
それ以前の数年間は、神戸・大阪・京都各方面の現場に
遠距離通勤していたので、ちょっとしんどい思いもしました。

しかーし!そのおかげで、行く先々でしっかりお友達を作りました。
たまたまですが、今週末を含め、3週続けて、それぞれ全然違う
シチュエーションでその3人と会うことになりました。
こんなことは珍しいです。

先々週は・・・前の現場(京都方面)で知り合った同い年の女性の
      お宅へ遊びに行き、新婚旅行の写真などを見せて
      もらったあと、韓国料理のお店でご飯を食べました。
      これまで馴染みがなかった京都に友達ができたのは
      本当に喜ばしいことです。

先週は・・・・・前の前の前の現場(神戸方面)で知り合った男の子と
      神戸の焼鶏屋さんで飲みました。向こうはギリギリ
      20歳代、私は一回り以上年上なので、全然あやしい
      関係じゃないです。アネゴと弟分って感じ。または
      母親と子供?(笑)

今週は・・・・・・前の前の現場(大阪方面)で知り合った3歳年下の
      女性&その人の会社の同僚と大阪キタのインド料理の
      店へ行く予定です。とてもさっぱりした性格で酒豪。
      そのへんは私と似ています。

会社も住む場所も全然違い、本来なら知り合いようのない
人たちとこうして友達になれて、今思えば遠距離通勤は私に
とってとても有意義な結果をもたらしてくれました。
「一期一会」という言葉をいまさらながら噛みしめています。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉です (てつ)
2005-09-08 11:56:51
「一期一会」いい言葉ですね。

出逢いは沢山あるんですが、全てがいい出逢いとは限りませんよね。

どこででもいい出逢いをしている明子さんが羨ましいです。
返信する
てつさんへ (明子)
2005-09-08 14:32:36
そうですね、いい出逢いを大切にしたいです。

そうそう、先週焼鶏を食べに行ったのは、記念公演で

一緒に座った男の子です

人見知りする子ですいません
返信する
いいな~ (マリーコ)
2005-09-08 22:02:03
きっと明子さんは明るくて人懐こいかわいい人なんでしょうね~♪



実は私、こう見えて(どう見えて?)人見知り・・・いや、第一印象は「明るい陽気な人」ですが、実は暗いし、あんまり人を信用しないので、中々深い付き合いの人はいません。



「え~っ?!意外~!」って声が聞こえそうですが、現実でもよく言われます。「うそやろ?」って。

うそじゃないです。

でも常に顔が広いように思われ続けて早ん年。。。

違うから!みんな私に騙されないで!
返信する
Unknown (明子)
2005-09-09 08:54:22
マリーコ女王

うーん、どうでしょう。「かわいい」かどうかはさておき、

「明るくて人懐こい」のは確かだと思います。

でも逆に、親しくなった人に対して調子に乗りすぎて

怒りを買ってしまったりすることがあります。



マリーコさんのそういう一面は意外なようでなんとなく

わかる気もします・・・。ふだん明るく振舞っている人ほど、

内面とのギャップが激しいのかも知れませんね。

せっかくご近所に住んでることだし、そのうちにいつか

お会いしてみたいです。
返信する