毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

師走~~~気ぜわしくなりました

2011年12月05日 | Weblog

秋も深まり 紅葉を堪能したかと思ったら、瞬く間に12月。 雑用に追われてブログ記事の更新がストップしていました。

今日は久しぶりの投稿です。

12月4日  朝7時 桜紅葉のきれいな公園で・・・

今日は地域のお餅つきのお手伝いです。昨夜から浸していたもち米を蒸すところから始まります。

早朝7時前から皆さん元気にお手伝い

 

師走の風物詩 なかなかいいですね。

それに朝の時間は気持ちいい

私は9時までの短い時間のお手伝いでしたが 瞬く間にこんなにたくさんのお餅ができました。

途中 お土産のお餅もいただいて・・・・

お天気もよく 穏やかな空気に包まれて、

楽しい和やかなひと時でした

話は変わり 先日スイートポテトとを久しぶりに作ってみました。

 

お餅を丸めるのもお芋さんを丸めるのもどちらも 難しいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅つき (S.N)
2011-12-05 10:34:09
akiさん おはよう御座います。
今朝は良いお天気ですね、歩いても全然温まらないんですよ。

町内でお餅つきをされるんですね。
凄い行事をされますね。
大勢が寄ってのお餅つき楽しかったでしょうね。
でも外でのお餅つきは表面がすぐに冷えて固く
成るので丸めるのが難しいですよね。
スイトポテトを作って皆さんに食べて戴いたのですか、
皆さんお喜びに成ったでしょうね。
優しいakiさんの心遣いが伝わった事でしょうね。
返信する
師走 (みー子)
2011-12-06 07:36:20
akiさん
今年も残り4週間をきりましたね!
町内の餅つき大会でしたか?
おいしそうな餅が沢山出来ましたね!

スイートポテトも皆さんに振舞われたそうで
お喜びでしたでしょうね。

桜紅葉が輝いてきれいですね!
返信する
おはようございます (ゆっこ)
2011-12-06 08:53:07
ずらりと並んだお餅は圧巻ですね。
年々お正月にむけて簡素化してきている時勢ですので、何だかほんわかしちゃいますね。
スイートポテトもたくさん作られましたね
優しさがいっぱい詰まってて美味しそうです。
返信する
おもちつき (aki)
2011-12-14 00:07:20
S.Nさんへ
こんばんわぁ~ コメントが遅くなりました。
餅つき 私はほんとに短い時間でしが楽しく過ごすことができました。こういった行事事は残したいですね。

みー子さんへ
みー子さん、今年は色々とサツマイモのお菓子を作りました。なかなかお芋ばかり食べているとやせませんねぇ~~~笑
おいもと餅
女性にはダイエットの天敵ですね~~~

ゆっこさんへ
ゆっこさん、先日はお世話になりました。コメントが遅くなりすみませんこうした行事ごとは季節感もあり楽しいですね~~。
あんころ餅がおいしかったですよ
返信する

コメントを投稿