毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

明日から10月

2007年09月30日 | 雑記
残暑の厳しかった9がつもいよいよ今日まで・・・
雨のせいか大阪ではずいぶんと涼しい1日でした。
里山で彼岸花を見つけて2週間あまり、やっと我が家の近所でも咲いている姿を見かけました。

彼岸花って縁起が悪いとか言われてあんまり好きな花ではなかったのですが、
このはなの球根は
以外や以外、薬にもなるのですね。
彼岸花の球根をすりおろしたものをガーゼに包んで、寝る前に両足の土踏まずに貼っておくと身体のむくみや膝の水腫、肩こりなどに効用があるそうです



そして萩の花
いろんな種類がありますが、
やはりこのはなは秋をいち早く感じさせてくれるのでいいですね~~~

・・・・しかし春の七草は食べられますが、
秋の七草は食用には向きませ~~ん














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散髪 (枝ちゃん)
2007-10-01 07:06:37
昨日、近所の散髪屋さんに行きました。でも思ってることがうまく伝えられず、いまいちな出来。やっぱり小枝ちゃんのところに行けば良かったと思いました。。。
返信する
ヘアースタイル (小枝)
2007-10-01 09:14:10
枝ちゃんへ
枝ちゃん、お早うございます~~
昨日はカットに行ってきたのですか?
やはり朝1番
ヘアースタイルは気になりますね
一度かおるちゃんや
周りの人の意見も聞いてみて!
スタイリングで変化するかもしれませんよ・
また 我が家までは遠いけど、散髪に限らず
いつでも遊びにきてくださいね
返信する
 (S.N)
2007-10-01 13:12:23
akiさん こんにちは
朝夕は涼しく成りましたね。

彼岸花 綺麗ですね、今年は暑さのせいか少し
遅れたようですね。
これが薬になるのですか、初めて聞きました!!
何か 食用にする為に中国から持ち帰ったとは
聞いた事が有るのですが・・・・・

萩の花 良い色していますね、この色は初めて
見ましたよ。
黄色が有った様に思いますが、間違いでしょうか。
返信する
彼岸花 (オヤジな私)
2007-10-01 17:24:49
人によっては忌み嫌われる彼岸花です。
マンジュシャゲとも言われてるようですが、効用は抜群ですね。
人間のために働いてくれます。

何事にも長所に目を向けてみると、世の中まんざらdもないですね。
彼岸花も喜んでいることでしょう。
返信する
彼岸花 (あき)
2007-10-03 09:25:05
SNさんへ おはようございます 朝晩過ごしやすくなりましたね~ 赤い彼岸花は目に入りやすくこの花を見るとやっと暑い夏から開放されると思いますね!この頃衣替えに忙しい毎日です ♪
返信する
彼岸花 (あき)
2007-10-03 11:07:03
親父様へ すみません コメント携帯から投稿したつもりが送信ミスしていました 返事送れてすみません 彼岸花 子どもの頃 よく首飾りにして遊びましたよ 薬になるのは最近しりました やはり親父様の言われるように 花に限らず 良いほうに目を向けられるようになりたいですね わが子にたいしても理想はそうなのですが~゛ なかなかですね(笑)
返信する

コメントを投稿