毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

地元の秋祭り

2011年10月23日 | Weblog

先日 地域で秋祭りが行われました。

 

まずは式典から~~

 

・・で本番のみこしは ギャルみこしではなく、男女混合神輿~~

 

わっしょい わっしょい~~ 掛け声をかけるたびに連帯感が生まれますね。

子供達も小さいころは欠かさず参加していたお祭りです。

なかなか楽しい1日でした


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お神輿 (みー子)
2011-10-24 16:33:09
akiさん
お祭りでお神輿担がれたようで お疲れ様でした。
立派なお神輿ですね!

いろいろお手伝いもあって大変だったと思いますが、
何事も体験して見るものですね!
楽しかったでしょう!

処で山の写真がまだのようですが??
お忙しいのですね。 了解です。

返信する
お祭り (aki)
2011-10-24 18:00:58
みー子さんへ
みー子さん、こんばんわぁ
ほんとおっしゃるように、山から下りてきましたら、たった3日間の山歩きでしたのに、待ってました~~~~とばかりに仕事はいそがしく、お祭りに向かっての用事も限りなく・・でありました。ほっと一息したのは 今日のお休みですが、垂れ幕の洗濯と子供の稚児さんの帽子の洗濯10人分~~~~ う~~ん 私の子供もこんな感じでお世話になっていたのでしょうね。山は写真を整理しましたので、又アップしますね~~~
返信する
お祭り (S.N)
2011-10-24 19:18:56
akiさん こんばんは
今日も曇り空が続く一日でしたよ。

お祭りだったのですね、神輿を担がれたのですか、
大変でしたね!!
お疲れ様でした!!
写真で見ると可愛い神輿の様ですね。
色々と準備や後片付けが大変ですよね。
終わったらゆっくりと休んで下さいね。

ちなみに昨年は私の町内が戸島神社の大当番でした。
丁度町内の役員をしていたので、約2ヶ月間準備に追われ、当日は神輿について回る各町内の氏子総代の昼食の接待で大変でしたよ。
返信する
秋祭り (おたま)
2011-10-24 23:07:02
可愛らしい御神輿ですね これだったら akiちゃん一人で担げるでしょう
重いザックを担いで 山を登る事を思えば 朝飯前ですよね
akiちゃんに うってつけの お仕事じゃないの
これからは 毎年担いで下さいね
御近所の ひ弱なお母さん連中をしり目に
akiちゃんの凄さを 見せつけてあげましょうよ
返信する
お祭り (aki)
2011-10-26 22:52:18
S.Nさん、おたまさんへ
こんばんわぁ~ 今日は昼過ぎから肌寒くなってきましたね。お祭りも終わりほっとしていますが、その後の後始末が大変でした。みこしはかわいらしい写真のみこしと本当のみこしと2種類あります。ひとつは400キロ 写真のみこしは200キロです。午前と午後 午後のほうがきつかったです。でも一番は早朝 100人分のおでんの入った鉄なべを動かしたときでしょうか・? ちなみに私は力はありませんので少し堪えましたよ。今でもひざが痛いです。笑 皆さん経験者は 元の体に戻るのに3ヶ月かかると話していました。
返信する

コメントを投稿