毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

琵琶湖・余呉湖の古戦場探訪ハイク

2006年03月16日 | Weblog
この間、雪のちらつくこの間のお休みの日 
電車でとことこ 古戦場ハイクをしてきました。

山頂からは東は木之本の街並みから遠くに小谷城のあった山まで見えます。西側は琵琶湖が広がり北には真下に余呉湖が見え、奥に柴田勢が陣取った県境に近い山並みが続いているのがお天気がいいと見渡せます。

まずはココから出発

今日のハイクはらくらくハイク
1時間も歩くと山頂に付きました

そして360度のこの景色が山頂から見えました。






お昼はこの場所で
景色を眺めながら・・・・


山頂には戦国武将の銅像もありました


雪にうずもれた銅像を眺めながら
ひと時その当時の歴史に触れた感じがしました。

戦国武将はその当時にこのシヅガ岳をどのような思いで眺めていたのでしょうか?


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きました! (オヤジな私)
2006-03-18 11:54:54
大河ドラマの「利家とまつ」

もともよ戦国ものが好きな私です。

ドラマの放映中の夏でした。

車でマダムと行きましたよ。

余呉湖、賤ヶ岳。

柴田勝家はどのような気持ちで闘ったのでしょうね。

彼の無念さ、そしてやがて達観に至る心理の過程に触れてきました。



雪の景色も趣を異にします。

ありがとうございました。
返信する
いいなあ~ (まめさん)
2006-03-18 12:05:20
今年はこんな雪景色を見てないから 僕も行きたかったなあ~

樹氷もあった様だし 綺麗な景色だったのでしょうね

アイゼンを付けて フワフワの雪の中を 歩きたかったなあ~

来年までこの楽しみは おあずけかな?
返信する
今晩は (aki)
2006-03-18 22:05:07
親父様へ

親父様、あっ やっぱり親父様の脳裏には

利家とまつが浮かんできましたか・・?

私も数年前のNHkの大河ドラマ「利家とまつ」

が浮かんできました。

夏の琵琶湖はどんな景色だったでしょうか・・?

私の見た冬の雪をかぶった武将の銅像は

ほんとうに無念さをあらわしていました。

山を歩くのはきれいな景色を見るのも楽しみですが、いろんな歴史に触れるのも楽しみですね~
返信する
柔らか雪 (aki)
2006-03-18 22:33:56
マメさんへ

マメさん、この冬私も色々と雪のあるときに行きたくて何回か計画しましたが、色々と条件がかみ合わずに諦めモードでした。

この日の雪は新雪でふわふわの雪

アイゼン無しで歩けるぐらいの雪でした。

そして天気は晴れたり雪が降り積もったりと

色々と変化しました。



マメさんも一緒に歩きたかったね・・・

でもこの日は例会の日でもあったし、テニスの方もあったので、声をかけるのを遠慮したのです。ゴメンね

前は色々とマメさんともいろんなところに行きましたよね。木の実ャ塚行ったころは楽しかったですね。このごろ色々と予定が会いませんがまた予定のあるときにはお願いしますね
返信する
Unknown (shizuka)
2006-03-19 15:40:18
こんにちは~! akiさん!

雪道を歩かれたのですね。

そして、雪の上での昼食、得がたい体験を、

なさったのですね。

雪景色の写真も、とてもすばらしいです。



返信する
寒そう! (のぞみ)
2006-03-19 17:19:15
雪景色 キレイだけど寒かったでしょう!

とても3月の滋賀県とは 思えませんが‥

「NHKドラマ」のロケ地なのですか?



akiさんはいいですね~

人生楽しみが多くて 羨ましい!

私も 来月 筑波山に行きたいと思って

いますが、出かけるべきですね。

返信する
まだまだ・・・ (おっちゃん)
2006-03-19 21:55:49
古戦場ハイキングですか。

雪景色で楽しめましたか・・・

寒そうですね。akiさんは元気ですから。

風邪もひかなかったでしょう。

おっちゃんは、以前、山本山から歩きましたが

結構歩きやすく楽しめました。

余呉湖がきれいですから・・・



返信する
こんにちは。 ()
2006-03-20 18:13:20
絵葉書みたいに素晴らしい眺め、と写真ですね。

未だ雪景色、古戦場なんですね、色々考えさせられますね。

琵琶湖が見えるところ、大阪からは遠いのでしょうね。

交通機関が発達しているのでそれ程でもないのですか。

そちらの地域は行きたい山とかは沢山あるようですね。
返信する
絶景 (みかんず)
2006-03-20 20:50:03
雪景色は見ている分にはとてもきれいですが

歩きにくくありませんでしたか?



雪に埋もれた戦国武将

まるで映画のワンシーンのようです。





返信する
雪景色 (aki)
2006-03-20 23:00:37
chizukaさんへ

今晩は!chizukaさん、

この日の2日前はとても穏やかなお天気で

この山には雪一つ振っていなかったそうです。

前の晩が雪に変わり、その日の午前中も雪が降りました。3月の名残雪でしょうか?

今日は淀川の堤防でイヌフグリを見ました。

依然きれいな写真chizukaさんとっておられたので、ふっとchizukaさんのブログが頭をかすめましたよ。



のぞみさんへ

のぞみさん、この琵琶湖周辺は色々な歴史や神話にまつわるところがたくさんあります。

ロケも以前はあったような気がしますが・・・?

雪の中での昼ごはん

とちゅうふぶいて、雪がお弁当に降り積もり大変でした。

のぞみさんの山行きの話、

楽しみにしています。



おっちゃんへ

おっちゃんもこの山は登られたのですね。

山頂の景色は最高ですものね。

私はこの日、青春キップで往復2300円の交通費でいけました。



帰りに駅でコンロを出しお餅を焼いて食べました。駅の中で働く人が

お湯のサービスもしてくれました。

ローカル線ならではですね。

今度は私も山本山から歩きたいです。



返信する

コメントを投稿