FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ハクチョウゲ(白丁花)_Serissa japonica

2005年05月29日 | 花_ナ-ハ
アカネ(茜)科ハクチョウゲ属
開花時期:5月~7月
花言葉:純愛

星形の白い小さな花をつけますが、面白いことに気がつきました。同じ木の中に花弁が4弁花、5弁花、6弁花をつけていました。














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い蜜が・・・おいしい! (京子のアート盆栽)
2005-05-29 11:33:20
akiiyさん子供のころ、

この花の蜜を吸ったことありませんか!!

なつかしいです。

おいしかったです。
返信する
花弁 (おーちゃん)
2005-05-29 20:54:05
5弁が標準のようには見えますが、弁数が違うのは面白いですねえ。花言葉:純愛・・生涯無縁です。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-29 23:24:36
京子さん、こんばんわ。

そんな、話はされると懐かしくなってきちゃいました。ですよね!
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-29 23:27:55
おーちゃんさん、こんばんわ。

不思議でしょう。

たまたま、私が、撮影したハクチョウゲが草だったのですかネ!

今度、おーちゃんさんも調べて見てください!
返信する
蜜・・・ (わんこ)
2005-05-30 06:49:09
私には始めての花なんですが、

そんなにポピュラーな花だったとは、ずーっと長い間

見ていても気が付かなかったのかもと、愕然としています。可愛い花ですね。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-30 07:22:15
わんこさん、おはようございます。

多分、観れば「あ~、これ!」って、すぐわかると、思いますよ。

ただ、花はとても小さいお花です。

木によっては、たくさんお花をつけていますので、

とてもきれいですよ!

よく、生垣など皆さんは植えています。
返信する